ライター : manaminmin

かぼちゃのそぼろ煮レシピ3選

1. かぼちゃの鶏そぼろ煮

まずは定番、かぼちゃの煮物といえばそぼろ煮ですね♪ 材料は砂糖や醤油といった煮物の基本となるレシピなので、これを覚えればさまざまな料理に応用がききます。お味はほんのり甘い、昔ながらのお味でほっとしますよ。

2. レンジで一発!カボチャの柚子そぼろ煮

火を使わずに電子レンジで作れちゃう、お手軽スピードレシピです。煮崩れしやすいかぼちゃでも、電子レンジで加熱すればきれいな形のまま食卓に出すことができます。作り方は簡単で、材料を混ぜ合わせて耐熱ボールでレンジでチンするだけ!料理初心者な方でも、本格的なかぼちゃのそぼろ煮が完成です。

3. かぼちゃのとろっとそぼろ煮

調味料の味付けは砂糖、醤油、みりんで究極的にシンプル!仕上げに片栗粉を使用し、とろみを付けたそぼろ煮です。とろみ付けはお弁当に入れる時も、煮汁が溢れにくくなるおすすめの調理テクニック。いろいろな料理に応用できるので、是非マスターしてみましょう。 お好みでしょうがをみじん切りにして入れることで、香り立つ食欲をそそるひと品が完成!

かぼちゃとひき肉の炒め物レシピ3選

4. なすとかぼちゃのひき肉炒め

味噌とはちみつの濃厚な味付けが、ごはんのお供にぴったりなひと品です。調理する時に使用する味噌は、赤味噌や甘口タイプを選ぶことがポイント。完成したら小鉢に盛り付けて、サイドメニューとして食卓に並べましょう。とっても簡単なレシピでも、和風料理を添えると料理上手に見えちゃいますね♪ 落ち着いたおもてなし料理のひとつにぴったりです。

5. 甘いおかずが苦手な方に♪ かぼちゃのスタミナ そぼろ炒め

かぼちゃは甘いレシピが多いですが、がっつり食べたい人におすすめなレシピがこちら。味付けは簡単で、焼き肉のたれとマヨネーズ!仕上げにコチュジャンで辛味を足せば、ごはんのおかずにぴったりなメニューの完成です。茹でるための鍋もいらないので、フライパンひとつで完成することも嬉しいですね。

6. 焼き野菜の肉味噌ディップ

定番レシピにマンネリしてきたなら、"ディップ料理"はいかがでしょうか。まずはひき肉を、味噌や醤油で味付けて肉味噌に。野菜に付けて食べるので、味付けは濃い目にするとおいしいですよ。肉味噌ができたならあとはかぼちゃや、お好きな旬の野菜を焼いて添えるだけ!見た目も豪華で食べやすいので、パーティーメニューとしてもおすすめです。

編集部のおすすめ