ライター : KIBO LABO キボー ラボ

調理師 / フードコーディネーター

プロ直伝!濃厚かぼちゃパウンドケーキの作り方

Photo by KIBO LABO

かぼちゃの甘さとバターの風味。しっとりとした食感のパウンドケーキは、かぼちゃの栄養も一緒にとれる万能なケーキです。野菜が苦手な子どもも、ケーキなら喜んで食べてくれます。本記事ではシンプルで簡単レシピを紹介!ぜひお家で作ってみてくださいね。

材料(2人分)

Photo by KIBO LABO

コツ・ポイント

  1. かぼちゃはペースト状にしてもOKですし、ごろごろ感を出したいときは少量くらい食感を残した柔らかさにしてみてください。
  2. お好みでクルミや干しぶどう、ホワイトチョコやチーズを入れても作れます。
  3. かぼちゃに甘みがないときもあるので、その際は甘く煮たかぼちゃを使うとよいですよ。

作り方

1.かぼちゃを加熱する

かぼちゃを温めた様子

Photo by KIBO LABO

かぼちゃは種と皮を取り除いて角切りにし、耐熱容器に入れてラップをします。電子レンジ600Wで約3分加熱します。かぼちゃに甘みが少ないときは、砂糖少量を振りかけてレンチンしてください。

2.かぼちゃを潰す

潰している様子

Photo by KIBO LABO

かぼちゃをフォークで潰し、粗熱を取ります。食感を残したい方は、かぼちゃを潰しすぎないようにしてください。ペースト状にしても構いません。

3.バターと三温糖を混ぜる

バターを混ぜている様子

Photo by KIBO LABO

室温に戻しておいたバターをクリーム状にします。ホイッパーで空気を入れるように混ぜ、白っぽいクリーム状になったら、三温糖を入れて、再度混ぜます。

4.卵を加えて混ぜる

卵を混ぜている様子

Photo by KIBO LABO

常温に戻しておいた卵を3回にわけて混ぜます。分離しないように気を付けてください。

5.粉類を加えて混ぜる

粉類を加えた様子

Photo by KIBO LABO

薄力粉とベーキングパウダーをふるいにかけて、3回にわけて混ぜます。ゴムベラで切るように混ぜ、こね過ぎないようにしてください。

6.かぼちゃを加える

かぼちゃを加えた様子

Photo by KIBO LABO

潰したかぼちゃを入れます。

7.オーブンで焼きあげる

生地を流し込んだ様子

Photo by KIBO LABO

混ぜ合わせた生地を型に入れて、余熱したオーブンで40分くらい焼きます。温度は170度に設定していますが、オーブンにより違いがあるので、竹串などを使って焼き具合を確認してください。焼きあがったら、粗熱を取ってできあがりです。

かぼちゃパウンドケーキアレンジレシピ5選

1. 卵なしのかぼちゃパウンドケーキ

卵アレルギーの方は、使わなくても作ることができます。卵を使わないときは少し牛乳を入れてあげると、生地がしっとり仕上がりますよ。かぼちゃもほくほく系よりも、ペーストにしげあげると上手に焼くことができます。

2. ホットケーキミックスで作るかぼちゃパウンドケーキ

定番のかぼちゃパウンドケーキに、ココアでマーブル模様を入れるとほんのりココア味も楽しめるケーキになります。ホットケーキミックスを使うと、ふんわりと仕上がりやすいので、ケーキ作り初心者の方にはおすすめですよ。

3. かぼちゃと黒ねりごまのパウンドケーキ

黒ねりごまの香ばしさがほくほくしたかぼちゃの甘みとよく合う、少し和風のパウンドケーキです。上手に焼いて、お友だちとのお家カフェタイムにご馳走したいですね。野菜嫌いな子どもにもピッタリ♪ 冷めていただいてもおいしくいただけそうです。

編集部のおすすめ