ライター : ☆ゴン

自宅でバー気分。「メジャーカップ」とは?

メジャーカップは、カクテルの材料となる、酒やリキュールなどの液体を計量するためのツール。ジガーカップとも呼ばれます。繊細でおいしいカクテルを作るのに、欠かすことができない必需品です。

おうちでカクテルを作るときは、そのほかに材料を混合・撹拌するためのシェイカーが必要。さらに、カクテルをステアする(軽く混ぜる)ため、バースプーンも用意しておきましょう。

メジャーカップの容量は?

メジャーカップは、容量の異なるカップが上下の対になっているものが基本。30mlと45mlが一般的なのではじめて買う人は、この組み合わせを選ぶのが無難です。

そのほかに、15mlと30ml45mlと60mlなどのバリエーションがあります。作りたいカクテルやグラスによって、使い分けると良いですよ。

メジャーカップの使い方

持ち方

メジャーカップの中央、くびれた部分を人差し指と中指ではさんで、親指で固定します。メジャーカップが斜めになると正確に計量できないため、できるだけ水平になるように持つのがコツです。

計り方

酒やリキュール、割り材をこぼさないよう注意し、なるべくグラスに近い位置で計量するのがポイント。カップの内側にmlやオンス、分数表示の目盛りがついているものが多いです。カクテルの種類やグラスの大きさによって、入れる材料の量が異なるため、それに合う目盛りで正確に計量します。

注ぎ方

手の甲の上側のカップで計量し、そのまま手首を返すように横に傾けて、液体をグラスに注ぎます。そうすることで、ボトルやグラスを倒してしまうことがなく、見た目も格好よくスマート。手首を返したら、最後の1滴まで丁寧に注いでください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ