ライター : 4575

子育てフードライター

小学生の子どもを持つママ、4575です。家事や仕事に忙しくてもおいしいごはんを作りたい!とレシピを日々研究中。作り置きや時短料理など、毎日のお料理を楽しく作るレシピをたくさん紹…もっとみる

自宅でバー気分!?「メジャーカップ」とは何?

メジャーカップは、カクテルの材料となるスピリッツ(お酒)を計量するためのアイテム。繊細でおいしいカクテルを作るために、メジャーカップは必需品なんですよ。

ほかにも、おうちでカクテルを作る際は、カクテルを混ぜ合わせるためのシェイカー、カクテルをステアする(軽く混ぜる)ときに使うバースプーンを用意しておきましょう。

メジャーカップの容量は?

メジャーカップは、容量の異なるカップが上下の対になっているものが基本。30mlと45mlが一般的なので、初めて買う方は、この組み合わせを選ぶのがおすすめです。

ほかにも、15mlと30ml45mlと60mlなどのバリエーションがあります。作りたいカクテルやグラスによって、使い分けると良いでしょう。

メジャーカップの使い方

持ち方

メジャーカップの中央、くびれた部分を人差し指と中指で挟んで、親指で固定します。メジャーカップが斜めになると正確に計量できないので、水平になるように持ちましょう。

計り方

スピリッツをこぼしてしまわないよう、グラスの縁になるべく近い位置で計量しましょう。メジャーカップには、内側にmlと分数表示の目盛りが付いているものがあります。カクテルの種類やグラスによって、スピリッツの量が異なるため、それぞれに合った目盛りで計量してくださいね。

注ぎ方

メジャーカップを手前から向こう側に傾け、グラスに注ぎましょう。こうすることで、ボトルやグラスを倒してしまうことがなく、スマートにカクテルを作れますよ。脇を締めながら手首を返したら、最後の1滴まで丁寧に注ぐのがポイントです。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ