シャキシャキレタスのお味噌汁レシピ10選とおいしく作るポイント

日本人のソウルフード、お味噌汁ですが、最近レタスを具にしたお味噌汁が話題なんです。冷蔵庫であまりがちのお野菜なだけに期待できますよね!今回はレタスを使ったアレンジお味噌汁レシピ10選をご紹介します。

レタス入りお味噌汁を作る際の注意点

レタスのお味噌汁をおいしく作るポイントはただひとつ!「レタスのシャキシャキ感を残すこと」これにつきます。出来上り直前に入れて、あまり火をかけずに仕上げましょう。沸騰した出汁に味噌を溶いたらレタスを入れて30秒ほどでOK、あとは予熱で熱が入りおいしく仕上がりますよ。味噌を加えてからは、風味が逃げてしまうので沸騰させないように注意して。

レタス入り味噌汁のアレンジレシピ10選

1. カットレタスOK!おかかとレタスのお味噌汁♪

冷蔵庫の残り物レタスでも、サラダのついでに作れるお味噌汁。コンビニでも買えるカットレタスも使えるので急遽ひと品作る時におすすめ!レシピのように味噌は火を止めてから入れると、沸騰させて味を飛ばしてしまうことがないので、使えるテクニックですよ。

2. シャキシャキレタスともやしのお味噌汁

こちらも助かる組み合わせのレシピです。価格の優等生もやしとレタスの組み合わせでシャキシャキ食感がさらにアップしますよ。もやしは緑豆もやしを使えば、食感も食べ応えも満足な仕上がりになります。レタスは仕上げに加えて、すぐに火を止めるのがポイントですね。

3. レタスとみょうがのお味噌汁

レタスだけではなく、同じく食感のよいみょうがを加えたお味噌汁のレシピです。食感はもちろん、香りがよく食事の合間に摂る取るお味噌汁としては、すっきりといただけるのでおすすめ!薄く切って水にさらして入れるだけでシャキシャキした食感になります。

4. レタスとじゃがいものお味噌汁

じゃがいもが入って、食べ応えのあるレタス入りお味噌汁です。じゃがいもは、お水の状態から入れて火にかけるとほっくりおいしく仕上がりますよ。じゃがいもの茹ですぎには注意、沸騰したらすぐに火を止めてOKです。バターを落としてもとってもおいしくいただけますよ。

5. 生トウモロコシのお味噌汁

とっても具だくさんでお味噌汁だけでも食べごたえのあるレシピです。生のとうもろこしが入るので香りと甘みがたっぷり。たけのこも一緒に入っているので、こちらもシャキシャキした食感が楽しめますね。玉ねぎを水から茹でると、お味噌汁全体に玉ねぎの甘みが広がってとっても深い味わいに♪

6. シャキシャキ♪ レタスのお味噌汁

油揚げの油がお味噌汁に溶け出して、こっくりと深い味のお味噌汁。油揚げはお味噌汁をたっぷり含んでとってもジューシーに♪ お豆腐は固めのものを、大きめに手でちぎって入れてもおいしそうです。最後に七味を少量振りかけていただくと香り豊かになり、おすすめです。

7. レタスのお味噌汁

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

mau_naka

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう