インスタ映えも重要!自家製フレーバーウォーターを作ろう

海外セレブやモデルが実践していることから話題のフレーバーウォーター。水分補給だけでなく、インスタ映えする見た目は、テーブルを華やかにいろどってくれます。野菜やフルーツを入れることで栄養面にも期待できる魔法のお水なんです。

2018年11月22日 更新

フレーバーウォーターの基本の作り方

欧米では美容に関心がある人を中心に注目されているのがフレーバーウォーター。デトックス効果もあるのでデトックスウォーターとも呼ばれています。そもそも体外に毒素を排出するためには、水をたくさん飲むことが重要です。でもなかなか水ばかり飲めるものではありません。フレーバーウォーターならフルーツから溶けでた香りや素材の甘みがあるので、ごくごく飲めちゃいます。

材料(4人分)

1リットル用の容器(ピッチャーやジャグなど)を用意してください。

(材料)
ミント 適量(ハーブは他に、オレガノ、ローズマリーなどでもOK)
レモン 1個
ミネラルウォーター 900ml

作り方

1. ミントはよく洗い、レモンは洗った後で上下をカットし、スライスします。
2. 容器にレモンと、手のひらで軽くたたいて香りを出したミントの葉を入れ、ミネラルウォーターを注ぎます。
3. ミネラルウォーターに香りがついたら完成です!

保存期間や賞味期限は?

フレーバーウォーターには生のフルーツや野菜をつかっているので、保存料がない分、傷みも早くなってしまいます。冷蔵庫で保存し、なるべく24時間以内で飲み切ってしまいましょう。作った時間から24時間以内でしたら、ミネラルウォーターの継ぎ足しが可能です。

残ったフルーツは、ヨーグルトなどと一緒にミキサーにかけてスムージーにするのがおすすめ!砂糖を加えれば、フルーツソースにもなります。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

leiamama

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう