ライター : peridot99

和歌山紀南出身ライター

和歌山紀南出身webライター。青い海、緑がいっぱいの自然に囲まれた紀南地方には新鮮な魚介類や野菜など食材も豊富。和歌山の食の魅力をご紹介します。

洋風ノンオイルドレッシングの人気レシピ4選

1. ベーコンレタスサラダ

オイルベースのドレッシングではなく、粉チーズと粒マスタード、生クリームで手作りドレッシングを作ってみました! ベーコンは粗く刻んでオリーブオイルで炒めます。ベーコンから脂が出てきたらドレッシングを加え、煮たったら火を止め、サラダに回しかけるのがポイント。

2. ケーキちらし寿司

フレンチドレッシングを使ったケーキのようなちらし寿司です。ドレッシングは市販のものを使っています。ノンオイルのフレンチドレッシングもスーパーなどで販売されているので、探してみてくださいね。 作り方はかんたん!見ためもはなやかなちらし寿司。記念日のメニューにいかがでしょう。

3. れんこん団子のエスニックサラダ

レストランのメニューみたい!甘くて、たんぱくな味のレンコン団子を、ナンプラードレッシングでいただきます。 ナンプラードレッシングは、にんにく、赤とうがらし、ナンプラー、お酢、はちみつを使った手作りドレッシングです。みなさんも試してみてくださいね。

4. ピーマンのカレー和え

市販のフレンチドレッシングに、カレー粉とすりおろしたにんにくを加えて、カレードレッシングを作ります。すると、スパイシーな和えものになりました。 ピーマン、パプリカ、ベーコンは、サラダ油で炒めておきましょう。キュウリを加えてあえるだけの簡単レシピ。

和風ノンオイルドレッシングの人気レシピ6選

5. シャキシャキ大根のサラダ

お酒、みりん、おしょう油、ゆず汁で、香りのよい和風ノンオイルドレッシングを作ってみましょう。 千切りした大根は冷水にさらせば、シャキシャキとした食感に。お豆腐の上に乗せてもおいしそう!おつまみにもいいですよね♪

6. 水菜と揚げごぼうのサラダ

ごぼうはアクを抜いてザルにあげたら、しっかり水気をふき取って素揚げしてくださいね。ささみは筋をを取り除いて、レンジで酒蒸しにします。 揚げごぼうとささみ、水菜、それぞれ違った食感が同時に楽しめるメニューですね。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS