手作りわさびドレッシングで活用レシピ10選!ツンとした刺激がクセになる♪

最近では、わさび入りのドレッシングも市販で見かけるようになりましたね。でも辛いのが苦手な方、もっと辛くてもいいのに!と思う方様々です。今回はそんな方にぴったり!おうちで自分好みの味に調整できるわさびドレッシングを使ったレシピをご紹介します!

わさび×マヨネーズで作ったドレッシングの活用レシピ5選

わさびとマヨネーズを混ぜ合わせることで、わさびの辛さがやわらぎ食べやすくなりますよ。野菜だけでなく、お肉料理にもぴったりのドレッシングをご紹介します。

1. ゆで鶏のさっぱり薬味サラダ

まずは、短時間でささっと作れるゆで鶏のさっぱり薬味サラダです。ドレッシングはポン酢、マヨネーズ、わさびで作ります。酸味がやわらぎマイルドな仕上がりになるので、初めて作る方でもおすすめ♪スライスした玉ねぎやベビーリーフと一緒にさっぱりいただきましょう。

2. まろやかわさびマヨドレッシングで食べるたけのこステーキ

たけのこが旬の季節にぜひ食べていただきたい、たけのこのステーキ!わさびマヨドレッシングをかけていただきます。たけのこはおいしくいただくために、しっかり下茹でしてアク抜きをしましょう。そして軽く照り焼きにし、ドレッシングかけるとまろやかな味わい。キレイに盛りつければ居酒屋さんみたいですね。

3. レンコンサラダ

食感が楽しいレンコンサラダのご紹介。レンコンのシャキシャキとは反対にカニカマがふんわりなので変わった歯ごたえ。大葉が入り、さらにさっぱりした風味でいただけます♪わさびの量はお好みで調整してくださいね。暑い日のおつまみにもぴったりのひと品です。

4. ステーキサラダ

ステーキにもわさびドレッシングはいかがでしょう。わさびやマヨネーズ、白だし、豆乳で作ったドレッシングは旨味もあり、コクもある味わい。短時間でつくっているのに、時間をかけて作ったような仕上がりになります。お肉にも野菜にもぴったりのさっぱりドレッシング♪ローストビーフにも合いそうですよ。

5. ささみのわさびマヨ和え

しっとり柔らかい、ささみのわさびマヨ和えを作りましょう。サラダ油の入った下味に漬け込むことで、ささみがしっとり焼き上がります。味もしっかり染みこみ、さらにわさびマヨドレッシングをかけるとごはんやお酒がすすむ味に♪冷めてもおいしくいただけるので、お弁当のおかずにも最適ですよ。

わさび×オイルで作ったドレッシングの活用レシピ5選

特集

SPECIAL CONTENTS