ライター : yukiuki

結婚を機に料理に目覚め、主人と三人の子供のご飯を作る日々です。美容関係の職についていたこともあり、健康と美容を意識した情報を発信したいと思っています。

スティックケーキの魅力はココ♪

大量生産ができる

スティックケーキは大きく焼いて切り分ければ良いので、大量生産が可能!初めての方は、ホットケーキミックスを使うような簡単レシピに挑戦してみてくださいね。スイーツ作りが得意な方なら、パティシエ顔負けのレシピで皆をあっと言わせましょう。

持ち運びが簡単

スティックケーキは、ホールのケーキに比べて持ち運びも簡単!特にタルト生地のようにしっかりした素材のものなら、崩れにくいので重ねても大丈夫です。紙コップに入れてデコレーションする方法もアリですよ。

かわいいラッピングができる

スティックケーキは、かわいいラッピングが簡単にできますよ。百均などで手に入る、ワックスペーパーやリボン、シールなどを使ってセンス良く包んでくださいね。

チーズスティックケーキ8選

1. ベーシックなチーズスティックケーキ

グラハムクラッカーを使うレシピ。クッキー生地の食感とサワークリームの酸味で、大人の味わいに仕上がります。甘さ控えめなので、男性や甘いものが苦手な方にもよろこばれますよ。コーヒーだけでなく、ワインにも合うスティックケーキです。

2. チョコマーブルのチーズスティックケーキ

生地に溶かしチョコレートをたらし、竹串でマーブル模様を作るおしゃれなレシピ。模様を入れるひと手間で、いつものケーキがちょっとグレードアップしますよ。水切りヨーグルトを使うため、チーズケーキなのに後味がさっぱりします。

3. 豆腐入りパイナップルのチーズケーキ

生地に豆腐を入れてあっさりと仕上げる、パイナップルのスティックチーズケーキです。罪悪感なく食べられるのがうれしいポイント。カラメルのほろ苦さとパイナップルのさっぱり味がマッチしておいしいですよ。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ