ライター : leiamama

息子達は独立し、主人と娘(Mダックス)と毎日をいかに美味しく、楽しく過ごせるか模索中♪ ワーキングマザー時代に培った時短レシピが専門。テーブルウェアや調理家電も大好き!

スティックケーキの魅力はココ♪

大量生産ができる

スティックケーキは大きく焼いて切り分ければいいので、大量生産が可能!初めての方はホットケーキミックスを使うような簡単レシピにトライしましょう。スイーツ作りが得意な方なら、パティシエ顔負けのレシピで皆をあっと言わせましょう。

持ち運びが簡単

スティックケーキなら、ホールのケーキなどに比べて持ち運びも簡単!特にタルト地などしっかりした素材のものなら、崩れにくいので重ねても大丈夫。紙コップに立ててデコレーションする方法もアリですよ。

ラッピングがかわいい

ひとつひとつのラッピングにもこだわりが出ます。百均ショップでいろいろなワックスペーパーや包装紙、リボン、シールなどを買ってきて、センス良く包んでみてくださいね。あなたの腕の見せ所です。

チーズスティックケーキ6選

1. ベーシックなスティックチーズケーキ

グラハムクラッカーを使ったクッキー生地の食感とサワークリームの酸味で、おとなのチーズケーキになります。甘さ控えめなので、男性や甘いものが苦手な方にもよろこばれますよ。コーヒーだけでなく、ワインのおつまみにもなるスティックケーキです。

2. スティックチョコマーブルチーズケーキ

水切りヨーグルトを加えることで、チーズケーキなのに後味がさっぱりとしています。ベースのケーキ生地に湯煎で溶かしたチョコレートをたらし、竹串などでマーブル模様を作るだけ。普通のチーズケーキがちょっとグレートアップしますよ。

3. 紅茶のスティックチーズケーキ

ケーキ生地に紅茶の茶葉を加えるだけで、また違った味わいのチーズケーキになります。アールグレイなど香りの立つ茶葉を使うのがおすすめです。個別にラッピングしたら、箱にきれいに並べて詰めましょう。上品な風味が、年配の方への手土産にぴったりです。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS