ヨーグルトのおいしい食べ方15選!ちょい足しスイーツやドリンクまで

ヨーグルトの食べ方というと、はちみつやジャムをかけて食べる人が多いでしょうが、もっと上手に活用してみませんか。ヨーグルトに食材をプラスするレシピやスムージー、料理にも活用するレシピを厳選します!

ヨーグルトの食べ方どうしてる?

お好みの食材をプラスしておいしく

ヨーグルトをどのようにして食べていますか?加糖したものやフレーバーがついたものならそのままでもおいしいですが、プレーンヨーグルトとなるとそのままでは食べづらいですね。

はちみつやジャムをかけて食べるのが一般的ですが、お好みのフルーツやグラノーラ、ナッツ類などをのせてもおいしくいただけますよ♪

ドリンクやスムージーにして飲みやすく

ヨーグルトの食感や風味が好きじゃないという人には、抵抗なくヨーグルトをいただけるスムージーやドリンクがおすすめです。

ミキサーでヨーグルトとお好みのフルーツを撹拌するだけでドリンクが、凍った果物と撹拌するとスムージーになります。スムージーの上に果物やナッツをのせて、スムージーボウルにしてもおいしいですね♪

スイーツや料理にもヨーグルトを利用

スイーツ作りにも人気♪

最近はスイーツも、生クリームを使わずにヨーグルトで代用するレシピが多く、家庭でよく焼かれるチーズケーキやスフレケーキの生地に使われたりします。冷たいムースやアイスクリームに利用してもおいしいです。グラスにヨーグルトとグラノーラ、フルーツを交互に重ねるだけでも立派なスイーツになりますよ。

料理やドレッシングにもOK

ヨーグルトを使った料理といえばタンドリーチキンが有名ですね。香辛料とヨーグルトに漬け込んだ鶏肉が、やわらかくジューシーになることから、豚肉や牛肉にも活用できます。手作りドレッシングにヨーグルトを加えるレシピも好評です。ヘルシーでクセがないので、どんなサラダにも合うと人気になっています。

プラスしておいしいヨーグルトレシピ5選

1. 大人のグレープフルーツヨーグルト

プレーンヨーグルトにルビー種のグレープフルーツを加え、ミントの葉をあしらっただけの簡単レシピ。グレープフルーツにはホワイトキュラソーをかけていますので、ほのかな甘みとアルコールで大人の味を楽しめます。

2. キウイとミックスナッツのデザート

はちみつをかけた無糖ヨーグルトだけでも十分においしいですが、そこへたっぷりのカットキウイとミックスナッツを加えれば、デザートというよりも栄養たっぷりな食事に!クコの実がいいアクセントになっています。

3. りんごヨーグルトの柚子茶がけ

ヨーグルトにいちょう切りしたりんごを加えたレシピで、シャキシャキした食感と甘酸っぱさが特徴。りんごの酸味が強いと感じるようでしたら、爽やかな柑橘系風味と甘さの柚子茶を少しかけると食べやすくなりますよ。

4. 果物たっぷりカフェオレヨーグルト

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

☆ゴン

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう