ライター : pom

食べ過ぎ注意のおいしさ♪ココナッツチップとは

ココナッツチップとは、スライスしたココナッツをチップス状にしたものです。ココナッツは料理に加えると、一気に南国のような雰囲気が出てお好きな方も多いはず。チップの状態だと気兼ねなく追加できますよね。 おすすめはアイスやヨーグルト、トーストに トッピングする方法♪味気のないメニューも一気に風味豊かになりますよ。ほかにもクッキーやケーキなどの手作りクッキーに入れるのも◎。いろいろ試したくなりますよね。 ココナッツチップは輸入食材を取り扱うお店で多く見かけられます。近くにそのようなお店がない方は、通販でも購入できるのでぜひチェックしてみてくださいね♪

オーブンで焼くと香ばしさUP!

ココナッツフレークをオーブンで焼くことで、簡単にサクサクのココナッツチップを作ることもできます。作り方は簡単で、ココナッツフレークをクッキングシートを引いたオーブンサラに広げ、オーブンで焼くだけ。オーブンは予熱なしで140~160度で10分程度焼いてください。 こんがりと焼き色の付いたココナッツチップは、おやつ代わりにつまんで食べてもおいしいですよ♪

トッピングに♪おすすめレシピ5選

1. ココナッツホワイトファッジ

ココナッツホワイトファッジは、チョコレートにココナッツファインとコンデンスミルクを混ぜて作るチョコレートのお菓子です。トっビングにココナッツフレークをまぶせば食感も味もおいしく食べることができますよ。

2. ココナッツ焼きバナナ

バナナの上にチョコチップとココナッツをのせてオーブンで焼いたお手軽スイーツレシピです。バナナ好きな人にはたまりません。バナナの上にのせたチョコレートが溶けてチョコバナナのような味になりおいしいですよ。

3. かぼちゃのアーモンド&ココナッツまみれ

かぼちゃをバターとグレープシードオイルで炒めたおつまみレシピです。洋風に味つけたかぼちゃにココナッツチップを始め、砕いたナッツ類を混ぜればビールにもワインにも幅広いお酒に合いますよ。小腹が空いたときのおやつにもぴったりです。

4. ココナッツチョコパン

ココナッツを上にトッピングしたパンもおいしいです。パンの中にはココアパウダーが練り込んであるほかに、チョコチップもパンの中に包み込んでいます。甘いチョコの味とココナッツのサクサク感がマッチしたお菓子パンです。

編集部のおすすめ