ライター : 主婦A子

料理研究家

オリジナルサイト「主婦A子のレシピ」を運営。2017年にはKADOKAWAより主婦A子のレシピが書籍化。「主婦A子の絶品おうちごはん」として全国書店、アマゾン、楽天などで発売されておりま…もっとみる

ほっこり味わう。芽キャベツのスープレシピ6選

1. 芽キャベツとベーコンのスープ

芽キャベツをやわらかくなるまでじっくりと煮込んだ、おいしいスープのレシピです。芽キャベツを煮込む前に、オリーブオイルを使ってベーコンの脂がにじみ出るように弱火で炒めることで、ぐんと旨味の増したおいしいスープに。白ワインのほどよい酸味と香りが、上品なスープに仕上げてくれます。

2. 芽キャベツとじゃがいものトロッとスタミナスープ

Photo by macaroni

芽キャベツとじゃがいもをメインの食材に使ったスープのレシピです。すりおろしにんにくを小さじ1杯だけ加えることで、グッと風味が増しますよ。芽キャベツやじゃがいもの食べ応えがしっかりあり、これひとつでも満足できるスープです。

3. 具沢山ベジタブルスープ

芽キャベツだけでなく、にんじんやほうれん草、トマトなどが具材として入った具沢山のスープです。これだけでランチを済ませたいという方は、野菜と一緒にフジッリやペンネなどのショートパスタを入れるのもおすすめですよ。

4. 芽キャベツとコーンのミルクスープ

Photo by macaroni

ホクッとした芽キャベツとプチプチ食感のコーンが見事にマッチした、ミルクスープのレシピです。最初にバターで炒めることで、芽キャベツやコーン、玉ねぎの自然な甘さを引き出しましょう。

5. 芽キャベツのミネストローネ

野菜がたっぷりと入ったミネストローネのレシピです。味付けは、出汁となるチキンスープと塩こしょう、そして炒めるときのオリーブオイルのみ。野菜の旨みや甘みがやさしく溶け出した、ほっこり温まるひと品ですよ。

6. 芽キャベツとたらこのミルクスープ

牛乳を使ったミルクスープのレシピです。具材はシンプルに芽キャベツと玉ねぎ、たらこのみ。芽キャベツの甘味とほろ苦さで、やさしくほっこりとするようなスープに。たらこの塩気と旨みで、余計な味付け不要のおいしいスープができあがります。

特集

FEATURE CONTENTS