おいしいカラフル夏野菜のレシピ18選!カレーも常備菜も栄養たっぷり

夏に必須な栄養素を含む、おいしい夏野菜を使ったレシピをご紹介。常備菜にもなるラタトゥイユや夏においしいカレー、夏野菜のマリネの他、夏野菜で作るおいしいおつまみなどなど。彩りよくカラフルな夏野菜を使った、おいしい夏野菜レシピ18選です。

常備菜にも◎ 夏野菜のラタトゥイユレシピ3選

1. 夏野菜のラタトゥイユ

フレッシュトマトをメインに夏野菜を煮込んだ、おいしいラタトゥイユのレシピです。冷めてもおいしくいただける、こんなラタトゥイユなら作り置きにも◎。常備菜にはもちろん、パスタにかけたりパンに乗せたり、グラタン皿に盛り付けてチーズを乗せて焼いたりと、食べ方はお好みで。

2. 夏野菜たっぷりラタトゥイユ

バルサミコ酢を使うことで、食欲の落ちる夏にぴったり。ダイスカットにした野菜を順に炒め、最後にトマト缶を加えてじっくりと煮込めばできあがりの簡単ラタトゥイユです。野菜はトマトやナス、ピーマンのほか、お好みのものを。ひと晩寝かせると味がなじんで、ぐんと旨味の増したおしいラタトゥイユに仕上がります。

3. レンジでラタトゥイユ

レンジで作る、夏野菜のラタトゥイユです。火を使わないため、暑い夏にはうれしいレシピ。切り分けた野菜にオリーブオイルと調味料を混ぜ合わせ、レンジで加熱するだけと作り方は簡単。煮崩れしないので見た目もよく、ざっと盛り付けるだけでおもてなしにもぴったりな一品になります。

夏においしい、夏野菜カレーのレシピ3選

4. たっぷり夏野菜カレー

だし汁で煮込み、醤油を使って味を調えることで和風テイストの夏野菜カレーに。かぼちゃやナス、セロリの他、赤ピーマンやトマトなどなど、使う夏野菜はたっぷり。ごはんはバターライスにレーズンを加えてと、プロの味に仕上がるおいしい夏野菜カレーのレシピです。

5. 夏野菜のキーマカレー

カレールーや小麦粉を使わず、カレー粉と鶏ひき肉を使うことでカロリー控えめ。夏野菜をトマト缶で煮込んだ、おいしいキーマカレーのレシピです。ケチャップを多めに使うことで甘味を引き出し、温玉を乗せてまろやかに。辛味が苦手な方でもおいしくいただける、夏野菜のキーマカレーです。

6. 夏野菜のダブルトマトカレー

フレッシュトマトとトマト缶を使った、トマトの旨味たっぷりのおいしい夏野菜カレーです。野菜はフレッシュトマトのほか、ナスやピーマン、パプリカなど、角切りにした夏野菜がごろごろ。ごはんをとうもろこしごはんにすると、より夏らしくおいしいカレーに仕上がります。

カラフル夏野菜を使ったサラダのレシピ3選

7. 夏野菜サラダ

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

主婦A子

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう