ライター : maibo

おいしいものとオシャレなもの、アウトドアが好きな3児の母です。今はパン作りとお菓子作りにハマっています♪時々キャンプも☺皆様に素敵な情報が発信できるよう頑張ります!

シーザードレッシングのレシピ2選

1. プロセスチーズでシーザードレッシング

粉チーズやパルメザンチーズなど、香りの強いドレッシングを使うことの多いシーザードレッシングですが、あまり使う機会がない方はわざわざ揃えなくても、プロセスチーズで手軽に作れてしまいますよ!ハチミツの濃厚な甘みとチーズのコクが、あっさりしながらも深い味わいになっています。

2. ノンオイルで作れるドレッシング

一般的なシーザードレッシングと違い、こちらのドレッシングはノンオイルで卵不使用なんです。卵アレルギーの方や、ダイエット中でオイルを控えている、という方には嬉しいレシピですね。ミキサーやブレンダーなどを使用せずに作れるので、洗いものも少なく済みます。 塩麹の深みと、ヨーグルト、粉チーズのコクで普段食べているシーザードレッシングより、濃厚でやみつきになる味ですよ。

シーザーサラダのレシピ10選

1. アンチョビがほんのり香るシーザーサラダ

ほんのりきいたアンチョビがほどよい塩気とコクを出してくれる、こちらのレシピ。サラダ自体はロメインレタスとベーコン、トマトとシンプルですが、こだわって作られたドレッシングが、とてもおいしく具が少なくても満足できるひと品です。アンチョビがないという方は、ウスターソースやデジョンマスタードでも代用できますよ。

2. 豆乳入りドレッシングでシーザーサラダ

豆乳を使ったドレッシングで、濃厚に仕上げたこちらのレシピ。ロメインレタスとトマト、ベーコンと一緒に、裏ごしした卵をトッピング。ミモザサラダとシーザーサラダを同時に味わえてしまいます。シンプルながらもこだわったサラダは、見た目も美しく仕上がります。ちょっとひと手間かけたシーザーサラダを作ってみてはいかがでしょうか。

3. 春キャベツのサラダ

レタスを使って作られることの多いシーザーサラダですが、こちらのレシピはキャベツを使って作ったサラダ。春キャベツを使用しているので、やわらかく甘みがあるサラダに仕上がっています。キャベツの甘みがドレッシングの酸味とピッタリ。きゅうりやニンジンをピーラーで薄くむけば、リボンのようになりかわいらしく盛り付けることができますよ。

4. 豆腐クリームでヘルシー♪シーザーサラダ

豆腐・ヨーグルトで作るあっさりしたドレッシング。味付けに白だしを使い、ちょっと和風で上品な味わいです。もったりとしたドレッシングは、お肉とよく絡み、食べ応え十分。このままでかけてもおいしいですが、黒コショウや粉チーズを合わせると、よりシーザーサラダ感が味わえます。

特集

FEATURE CONTENTS