【作り置き】ピリリと香る れんこんとベーコン黒こしょうきんぴら
15 分
「れんこんとベーコン黒こしょうきんぴら」のレシピと作り方をご紹介します。ベーコンとにんにく、黒こしょうで炒めた洋風のきんぴらです。にんにくで食欲をそそる香りに仕上げ、たっぷりと黒こしょうをきかせておかずにもおつまみにもなる味付けです。

ライター : macaroni 料理家 はまり
料理研究家
料理家アシスタント、フリーでの活動をしながら食品流通会社TV撮影用フードスタイリング、制作会社で広告のスタイリングや企業へのレシピ提供に携わった後、macaroniに参加しました。 m…もっとみる
下ごしらえ
・ベーコンは1cm幅の拍子切りにします。
・れんこんは5mm幅の輪切りにして酢水(分量外)にさらし、水を切ります。
作り方
1
フライパンにオリーブオイル、にんにく、唐辛子を入れて熱し、香りが立ったらベーコンを入れて炒めます。
2
れんこん、酒を加えて炒め、しょうゆ、塩、黒こしょうで味を調えます。
3
粗熱が取れたら、清潔な保存容器に入れて冷蔵庫で保存します。※保存期間は冷蔵2〜3日を目安にお早めにお召し上がりください。
コツ・ポイント
・唐辛子の量はお好みで調節してください。
▼れんこんを使った作り置きレシピ集
特集
FEATURE CONTENTS