ライター : motte

ベリー系フルーツソースのレシピ5選

1. フレッシュいちごのソース

最初にご紹介するのは、フルーツ界のアイドル・いちごをたっぷりと使ったソースのレシピです。必要な材料はいちごと粉砂糖だけ。作り方も簡単で、いちごと粉砂糖をミキサーで混ぜ合わせ、それを裏ごししたらできあがりです。お料理初心者さんでもお手軽に作れちゃいそうですね。

2. 冷凍ベリーのソース

冷凍ベリーは、長期保存したいときにぴったりな食材。使いたいときに使いたい分だけ取り出せるので便利です。凍ったままの冷凍ベリーにお砂糖とハチミツ、そしてレモン汁を混ぜ合わせ、30分待つだけ。いろいろなベリーがごろごろと入ったベリーソースがお手軽にできあがります♪

3. 基本のブルーベリーソース

ブルーベリーソースは、ベリー系のフルーツソースの中でも特に人気のあるひと品です。こちらの基本のブルーベリーソースができれば、ヨーグルトやパンなどにどんどんかけられそうです♪もちろんお好みで甘みを調節してもOK。市販のものよりもフレッシュさを感じられるかも。

4. ブルーベリーとキルシュのソース

先ほど基本のブルーベリーソースをご紹介しましたが、こちらはぐっと大人っぽいブルーベリーソースです。さくらんぼの蒸留酒であるキルシュがちょっぴりプラスされているので、香り高いソースに仕上がっています。ちょっと意外に思えますが、抹茶のムースと相性がいいんですよ。

5. クランベリーソース

甘酸っぱいクランベリーソースは、七面鳥にかけていただくイメージでしょうか。しかし、もちろんデザートにも使うことができるんですよ。ヨーグルトやケーキなど、いろいろなものにかけて食べちゃいましょう♪こちらのレシピではりんごやオレンジも入っているので、フルーツ感の強いソースに仕上がります。

果物いろいろ♪フルーツソースレシピ5選

6. みかんとレモンのソース

みかんとレモンを使ったフルーツソースは、さわやかな酸味がたまりません。後味にはちょっぴり苦みが残るのが、クセになりそうなおいしさです。みかんの甘さが物足りないときは、お砂糖を調節しながら足してみてください。お好みでラム酒をプラスすれば、大人向けのソースになります。

編集部のおすすめ