余ったら冷凍保存OK!五目豆の基本レシピ&リメイク5選

和食のお惣菜の定番「五目豆」は、栄養がたくさん取れる優れもの!今回は基本の作り方とリメイクのアイデアをご紹介します。余ったら炊き込みご飯やコロッケにしてみても!五目豆は冷凍保存もできるので、ぜひ日々の生活に取り入れてみてください。

2019年4月9日 更新

五目豆の基本レシピ

五目豆の写真

Photo by tumu

こちらでは五目豆の基本的な作り方をご紹介します。五目豆の具材はそのときあるものでよく、今回のレシピにないタケノコやゴボウを使うのもいいでしょう。

また、干ししいたけを使い、戻し汁を出汁として利用するのもおすすめですよ。気軽に具材を選んで、自分好みの五目豆を作りましょう。

材料(4人分)

・水煮大豆……150g
・にんじん……1/2本
・れんこん……100g
・こんにゃく……1/2枚
・昆布……10cm

・醤油……大さじ5杯
・砂糖……大さじ5杯
・みりん……大さじ2杯
・水……200cc

作り方

1. にんじん、れんこん、こんにゃくは1cm角にカットします。れんこんはカットしたあとお酢少々を入れた水につけておきます。昆布はハサミで1cm角にカットしましょう。

2. カットしたこんにゃくに塩小さじ1/2杯をもみ込み、10分おいてから水洗いします。

3. 鍋に水、醤油、砂糖、みりん、昆布を入れて火にかけ、煮立ったら大豆、にんじん、れんこん、こんにゃくを入れて中火で煮ます。

4. 15分ほど煮て、煮汁が少なくなったら火を止めます。蓋をして、味がしみ込んだら完成!

五目豆のリメイクレシピ5選

1. 煮物の炊き込みご飯

レシピではおせちの煮物を角切りにして使用していますが、五目豆ならそのまま使えますね。お米に入れて、あとは炊飯器のスイッチを押すだけ!たっぷりの千切りしょうがが、とってもいい香り。おにぎりにしてもいいですね。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

tumu

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう