ライター : macaroni 編集部

フルーティ&ジューシー!果物の焼き菓子レシピ5選

1.りんごの焼き菓子(りんごのマフィン)

まるで見た目もりんごの華やかな焼き菓子! りんごは火を通すのに最適な「紅玉」を使います。薄切りにしたりんごを花形に並べて、りんごの茎はバニラビーンズを挿して焼きます。バニラの風味と甘酸っぱいりんごの風味がたまらないお菓子です。

2. 栗の焼き菓子(栗のパリブレスト)

難易度が高いと思いきや、意外に簡単にできると評判のこの栗のパリブレスト。栗は缶詰のマロンペーストと、瓶詰めの栗の甘露煮を使います。一番の難関はシューの生地を作るところでしょうか。薄力粉に強力粉が入っていますので多少力が必要です。生クリームと栗のクリームの風味があいまって、極上のデザートになります!

3. 柿の焼き菓子(柿とカマンベールチーズのトースト)

柿とカマンベールチーズを並べてトーストした、オシャレ度バツグンのスイーツです。パンはできればカンパーニュがオススメ。こんがり焼き上げて、はちみつ、タイム、それにブラックペッパーをふりかけます。文句なしのおしゃれ度です。

4. レモンの焼き菓子(はちみつレモンのシフォンケーキ)

ビジュアルも最高なレモンのシフォンケーキ!卵は4個、レモン1個、薄力粉、グラニュー糖、はちみつ、そして飾り用のチャービルがあればOK!レモン入りのアイシングがなんともおいしそう。中はしっとりふわふわのシフォンケーキです。

5. 桃の焼き菓子

桃とフムス(ひよこ豆ペースト)を並べて焼いたトーストです。ごはんにもおやつにもぴったりなおしゃれなトースト。パンにはバゲットを使います。アクセントに黒胡椒とミントの葉をあしらって!

みんな大好き! メレンゲ焼き菓子レシピ5選

6. 春っぽい!パステルの帽子型メレンゲ菓子

帽子型に焼いたメレンゲのお菓子です。パステルカラーが春を感じさせます!卵白に食紅、砂糖、レモン汁を使い、トッピングには、ブルーベリーやイチゴ、生クリームを使用。パステルカラーをベースにフルーツを盛り付けてぐっと華やかに仕上がります。ちょっとしたホームパーティーでも大評判になりそうです。

編集部のおすすめ