目次
小見出しも全て表示
閉じる
ヌガーグラッセの基本レシピ
アイスとはすこし違った冷たいスイーツ「ヌガーグラッセ」。生地ができたら冷凍庫にいれるだけ♪アイスクリームメーカーがなくても大丈夫!はちみつを使ったイタリアンメレンゲを加えることで凍らせても固くなりません。ナッツやドライフルーツをたっぷりいれて食感の楽しいオシャレスイーツを作ってみましょう♪
材料(5×6×22のパウンド型)
・卵白……60g
・ハチミツ……70g
・生クリーム(35%)……100g
・レーズン……20g
・ピスタチオ……5g
・アーモンド……30g
・グラニュー糖……20g
・水……小さじ2
作り方
まずはレーズン・アーモンド・ピスタチオを粗く刻みます。
次に、ヌガティン(ナッツの飴がけ)を作ります。
大量に作って保存したりそのままおやつにするのもありですが、少量のときはクッキングペーパーで即席フライパンを作ると便利です。その方法をまずはお伝えしますね!落し蓋と同じような方法ですが穴はあけません。もちろんそのまま小さいお鍋などで作ってもOKです。
クッキングペーパーをフライパンよりすこし大きめに切り、2つ折り、そのまた半分にします。その後、真ん中の部分を先にして三角に折って2回繰り返します。フライパンの真ん中に先がくるようにおき、ふちの部分に折り目をつけます。
折り目をつけたふちの部分から2cm程のとこで丸くなるようにカットします。
カットした側から、3個ほど折り目のところまで切り込みをいれます。
広げたら、移動可能な即席フライパンの出来上がりです♪それではさっそくヌガティンを作っていきましょう。
鍋にグラニュー糖と水をいれ、弱火にかけゆっくりと温度をあげカラメルを作ります。
このとき、急激に温度をあげると焦げてしまい苦いカラメルになってしまいます。ゆっくりと火入れし、色の濃いほろ苦いカラメルをつくるのがポイントです。
少しずつグラニュー糖が溶けてきます。
このくらいの色では甘ったるいキャラメルになってしまうので、もう少しだけ火にかけてほろ苦いカラメルにします。
このような濃い色がつけばキャラメルの出来上がりです。
砕いたアーモンドをいれて全体に絡めます。
クッキングシートごと取り出し、冷まします。フライパンや鍋のまま作成した場合、クッキングシートに取り出し冷まします。
冷めたらクッキングシートからはずし包丁でさらに細かく刻みます。
生クリームをボウルにいれ、8分立てにします。
温度変化に弱いので、氷水をはったボウルをかませるとgood!
すくったときに、軽くつのがおじぎをするくらいまで泡立てます。泡立てたら、冷蔵庫で冷やしておきましょう。
次はイタリアンメレンゲを作っていきましょう。はちみつを鍋にいれ弱火で117度まであげます。温度計がない場合は、はちみつが沸騰してから約30秒後です。
卵白を、もったりしてくるまで泡立てます。ここではしっかり泡立てなくても大丈夫!
はちみつの温度をあがるのを見ながら、同時進行できるとよいですね。
はちみつが117度になったら、はちみつをメレンゲに入れながら泡立てます。
熱いまま、少しずつ垂らしながらいれ、泡立ては止めずに行います。
冷めるまで泡だて続けます。つやが出て、ツノがピンとたてばOK!つやつやで、しっかりと重さのあるイタリアンメレンゲが出来ます。
イタリアンメレンゲはすこし難しいので、慣れないうちは2人でやるとスムーズです!
泡だてた生クリームのなかに、イタリアンメレンゲの1/3を入れて混ぜ合わせます。
混ざったら、残りのイタリアンメレンゲも全て混ぜ合わせます。
レーズンとヌガティンを加えて混ぜ合わせましょう。
混ぜ合わせた生地を、ラップをひいた型に流し込んでいきましょう。
表面を平にし、刻んだピスタチオを飾ります。
さらに上からラップをかけ、冷凍庫で4時間凍らせましょう。
もし生地が余ってしまったら、ココットやコップにいれてもgood!
4時間たって固くなっていたら完成です♪
盛り付け
さぁ、オシャレに盛り付けましょう♪ラップごと取り出し、包丁で好きな厚さに切ります。硬い場合は包丁をすこし温めると綺麗にきれますよ♪
冷たく食べたい時は、お皿も凍らせておくと溶けるのが遅くなります。
好きなお皿に盛り付けて完成です♪
カップに作った場合は、そのままスプーンを添えたら完成♪
お好みでソースを添えてもgood!
<ラズベリーソース>
ラズベリーのピューレ30g、砂糖10g、水10gを入れて火にかけ、沸騰させて冷ませば完成。とろみがほしければコーンスターチを入れてください。
作るときのコツ
工程は多いように見えますが、案外やってみるとすぐにできてしまいます。キルシュやラムなどお好みでお酒をいれても香りがよくなり大人の味に♪ドライフルーツやナッツもお好きなものをチョイスしてみてください。
ポイントは、カラメルをしっかり色づけること。そしてイタリアンメレンゲは冷めるまでし泡立て続けること。イタリアンメレンゲをマスターするといろいろなお菓子に応用できるので、お菓子作りがより楽しくなります♪
- 1
- 2
お菓子・スイーツの人気ランキング