ライター : morico

WEBライター

はっさくのおいしい楽しみ方、むき方をご紹介!

Photo by morico

2月から3月にかけて旬を迎える柑橘類、はっさく。寒い時期のビタミン源として重宝するフルーツですね。そのまま食べてもおいしいですが、実や皮を料理の素材として使うと、また違った楽しみ方ができます。

この記事では、はっさくを使うおいしいレシピをまとめてご紹介。また皮の硬いはっさくをきれいにむく方法も、あわせてご紹介します。

スーパーで安いはっさくを見かけたら、ぜひお試しくださいね。

はっさくのむき方

Photo by morico

はっさくは皮もじょうのう(薄皮)も硬いため、薄皮まで完全にむいてから食べるのをおすすめします。無理に薄皮を食べると、うまく消化ができないこともあるのでご注意を。外側の硬い皮は手でむきづらいため、包丁を使っていきましょう。

この方法でむくはっさくは実の崩れが少なくきれいな見た目なので、そのまま食べるのはもちろん、お菓子作りにも重宝しますよ。

準備するもの

・包丁

むき方

1. 上下を切り落とす

Photo by morico

はっさくを包丁でむく際は、まず上下を切り落とします。

2. 皮をむく

Photo by morico

側面の皮をりんごのように渦巻き状にむいていきます。外側の硬い皮だけではなく、薄皮もまとめてむくことができます。

3. 包丁で切る

Photo by morico

側面の皮を全部むけたら、真ん中から放射状に伸びている薄皮に添って包丁で切れ目を入れていきます。

編集部のおすすめ