レンジで簡単!「鮭ときのこのシチュー」の作り方&人気レシピ5選

鮭ときのこのシチューのレシピをmacaroni動画でご紹介します。お鍋を使わずレンジだけでできるので、洗い物も少なくて簡単!この記事では、豆乳でさっぱりしたものや味噌を使った和風シチューの人気レシピもまとめたので、ぜひ作ってみてくださいね。

2019年8月29日 更新

レンジで簡単!鮭ときのこのクリームシチューのレシピ

調理時間:20分

材料(2〜3人分)

・甘鮭……2切れ
・白菜……200g
・しめじ……80g
・にんじん……70g
・牛乳……200cc
・バター……20g
・小麦粉……大さじ1と1/2杯
・コンソメ……小さじ1杯
・塩こしょう……少々

下ごしらえ

・鮭は食べやすいように骨を取り除きます。
・白菜はひと口大に、にんじんは薄い半月切りにします。
・しめじは石づきを落として小房に分けます。

作り方

木のカッティングボードに切られた鮭

Photo by macaroni

1. 鮭をひと口大に切り、塩こしょうをふります。
ラップされたボウルの中の鮭や白菜、しめじ、にんじん

Photo by macaroni

2. 耐熱容器に1、白菜、しめじ、にんじんを入れてラップをかけ、レンジ600Wで6分加熱します。
ボウルの中に鮭とクリームシチューの材料

Photo by macaroni

3. 取り出したらバターをのせて、余熱で溶かし混ぜ合わせます。
ボウルの中に入った鮭のクリームシチューの材料

Photo by macaroni

4. 牛乳、コンソメ、小麦粉を加えて混ぜます。
レンジで加熱した鮭ときのこのクリームシチューの材料

Photo by macaroni

5. ラップをかけて再度レンジ600Wで5分加熱します。
水色の器に盛られた鮭ときのこのクリームシチュー

Photo by macaroni

6. 器に盛り付け、お好みで黒こしょうをふって完成です♪

コツ・ポイント

にんじんが固い場合は、加熱時間を延長してください。小麦粉を入れるとダマになりやすいので、なめらかなクリームになるようしっかり混ぜてくださいね♪ また、鮭が崩れやすい場合は一度取り出して混ぜると簡単ですよ。
【レシピ提供 macaroni】

鮭を使ったシチューの人気アレンジレシピ5選

1. 鮭とブロッコリーのシチュー

鮭とのピンクとブロッコリーの緑が、白いシチューに彩りを添えるレシピです。野菜がゴロゴロ入っているので、これだけでもお腹がいっぱいになりますよ。ブロッコリーは最初にレンジで加熱することで、時短に。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

cestalavie

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう