野菜やきのこでもっとおいしくなる♪「鮭シチュー」レシピ15選

調理でぱさつきがちな鮭も、シチューにすればしっとりとおいしく食べられます。たっぷりの野菜や、きのこを加えれば栄養的にも優れた一品に。お肉よりあっさりしいただける、鮭+野菜orきのこのレシピを紹介します。

2018年1月26日 更新

寒い日はやっぱりシチュー♪

ひんやり冷たい外から帰ってきたら、ほんわか温かいものが食べたいですよね。そんなときはやっぱりシチューがおすすめです。煮込まれた食材の消化吸収もよく、シチューはとろみがついているので、お皿に盛りつけたあとも冷めにくくなっています。
シチューには、鶏肉を使う場合が多いですが、シーフードも人気の食材です。特に鮭は、手に入りやすく調理しやすい上にシチューにぴったりの食材。そんな鮭と、いろいろな野菜、そしてキノコを使ったシチューレシピをご紹介します。

鮭と野菜のシチューレシピ10選

1. サーモンの白いシチュー

鮭のほかにも、玉ねぎ、人参、じゃがいも、ブロッコリーと具材がたっぷり入ったシチューレシピ。旦那さんやお子さんに、おいしくて栄養のあるものを食べさせてあげたいな、と思ったらぜひ試してほしい一品です。ホワイトソースも手作りして、家庭的な味に仕上がりますよ♪

2. 和風食材たっぷりのホッとするような和風シチュー

野菜は大根や人参など根菜類を準備し、こんにゃくやちくわ、うすあげなどシチューの具材としては珍しいラインナップの和風シチューです。白味噌と酒粕で、濃厚でコクのあるどことなくホッとできる味わいになります。少しお酒の風味もするので、大人仕様のクリームシチューと言ったところでしょうか。ぜひお試しください。

3. 油を控えたクリームチーズシチュー

フライパン一つでできちゃうワンパンレシピ。油もあまり使わないので濃厚なのにヘルシーに仕上がります。その秘密は、なんと最後に加える"スライスチーズ"。チーズとシャケの愛称は抜群なので、おいしいのは当たり前!鮭と野菜たっぷりのクリームチーズシチューで、体も心もポカポカになりますよ。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

cestalavie

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう