ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

東広島市在住。味噌づくり歴15年、広島県内各地で親子サークルでの味噌づくりワークショップを開催し、2018年12月広島県の事業「ひろしま「ひと・夢」未来塾」で味噌づくりで地域と個人…もっとみる

【生食】カンパチを使った人気レシピ5選

1. カンパチのカルパッチョ

カンパチの刺身を、グレープフルーツ風味のドレッシングで和えたカルパッチョです。柑橘の風味が、口いっぱいに広がるおすすめのレシピ!グレープフルーツを、ゆずやレモンに変えてもおいしくいただけますよ。

2. あぶりカンパチ

刺身用のカンパチの皮目をバーナーであぶったレシピです。脂臭さが取れ、刺身よりもすっきりとして、食べやすくなりますよ!お酒のおつまみにも◎ 大根おろしや、わさび醤油などお好きな調味料で召し上がれ。

3. ごま漬けカンパチ

カンパチの刺身をしょうゆやみりんで和えて漬けレシピです。たっぷり入ったごまの風味で、食欲アップ!カンパチなどの青魚は漬けにすることにより、全体にとろみが増し、深い味わいになります。

4. カンパチのなめろう

カンパチの刺身を使ったなめろうです。ねぎやしょうがなどと一緒に、カンパチを刻んでください!お好きな調味料を入れて、少し粘り気が出るまでもう一度叩いたら完成♪ ごはんのおかずにも、お酒のお供にもぴったりなひと品です。
▼なめろうのアレンジアイデアはこちら

5. カンパチと白菜のゆず風味サラダ

酢醤油で漬けたカンパチを、白菜などと和えたサラダです。ゆずの皮を、細切りにして加えることで、爽やかな風味が、口いっぱいに広がりますよ!ごま油と、一味唐辛子を入れることで、味にアクセントがでて◎

【焼き】カンパチを使った人気レシピ5選

6. カンパチの西京焼き

カンパチの西京焼きです。白味噌や砂糖などのタレはごはんとの相性抜群!タレには、最低3時間漬け込んでくださいね。漬け込み時間が長いほど、おいしく仕上がりますよ。西京焼きは、ごはんのお供に最高なおかずです。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS