ライター : ☆ゴン

【生】カンパチを使う人気レシピ5選

1. カンパチのさっぱりカルパッチョ

カンパチの刺身を、グレープフルーツ果汁入りのドレッシングで和えるカルパッチョです。柑橘風味が口の中いっぱいに広がる、さわやかなひと品。カンパチの脂はぶりほどくどくないので、オリーブオイルがよく合います。

2. フライパンでカンパチのたたき風

カンパチの皮を炙って、焼き霜造りにすることがあるので、たたきにしても良いですね。にんにくの香りを移したごま油で表面だけをさっと焼き、ポン酢しょうゆをかけて食べます。かつおとはまた違ったおいしさです。

3. カンパチの練りごましょうゆ漬け

カンパチの刺身を、練りごま入りのしょうゆ漬けにするレシピです。刺身しょうゆと濃口しょうゆの2種類を使うのがポイント。そうすることで脂の多いぶりの仲間でも、しっかりと味が染みて、ごまの香りがより引き立ちます。

4. 薬味たっぷりカンパチのなめろう

あじで作ることが多いなめろうを、カンパチの刺身で作るレシピ。あじとは異なるほどよい脂と上品な旨味が、みそ風味にマッチします。大葉や玉ねぎ、みょうが、にんにくなど、たっぷりの香味野菜が味の決め手です。

5. カンパチと白菜のゆず風味サラダ

酢としょうゆに漬けたカンパチを、白菜や乾燥わかめ、長ねぎと和えるサラダの作り方です。ゆず皮の千切りと果汁を加えるので、さわやかでさっぱりした風味に。ごま油と一味唐辛子が、全体の味をまとめてくれます。

【焼く】カンパチを使う人気レシピ5選

6. 白みそでカンパチの西京焼き

カンパチは焼いてもおいしい魚。そんなカンパチの切り身を、酒や砂糖、白みそ入りの甘めのたれに漬けこみます。あとは冷蔵庫でひと晩ほど寝かせるだけ。焼いた西京漬けは、ごはんが止まらなくなるおいしさです。

編集部のおすすめ