ライター : cucunyaroti

毎日お野菜を気軽に食べたい!

「お野菜は健康な体を作るのに欠かせない」そうわかっていても、忙しい毎日を送る方にとってお野菜をたっぷり使ったメニューを考えるのって少し面倒ですよね。 今回はそんな時間がない方でもササッと作ることができる、とっておきのお野菜レシピをご紹介します。主役になるお野菜は「もやし」と「ニラ」は、どちらもスーパーで見かける頻度が高いおなじみの食材です。 手軽に作れる炒め物、保存に向いているナムルmお腹の中から温まる健康スープ……どれもシンプルかつおいしいレシピを集めましたのでぜひ参考にしてみてくださいね♪

ササッとできる!もやし×ニラの簡単炒め8選

1. もやしとニラの卵とじ

もやしとニラを卵でとじたホッとするやさしい家庭料理です。シャキシャキとしたもやしと卵のふわふわとした食感を残したいのなら火の加減に注意しましょう。中華鍋を使い、強火でササッと仕上げるのがおいしさの秘訣!濃いめの味付けが好みの方は中華の素を少しプラスするのがおすすめです。

2. もやしとニラのピリ辛炒め

もやしとニラをサッと熱湯で茹で、醤油ベースのピリ辛タレで和えたひと品です。もやしはたっぷりの水につけ、パリッとした食感にしてから使うとみずみずしい仕上がりになります。仕上げに糸唐辛子を飾りつけすれば居酒屋風のおつまみのよう。ラー油と唐辛子の辛みが癖になる大人の味わいをどうぞお楽しみください!

3. 厚揚げともやしとニラのカレー炒め

もやしとニラと厚揚げで作るカレー風味のオイスター炒めです。コクのあるオイスターソースとみりんのやさしい甘みが程よいバランスで調合されている上品な味わいが人気!厚揚げはあらかじめ熱湯をかけて油抜きすることで、豆腐のふんわりとした食感を残すことができます。

4. もやしとニラと春雨のナンプラー炒め

エビともやしとニラ、たっぷりの水で戻した春雨をエスニック風に炒めたひと品。シャキシャキ感が残るもやしと春雨のつるっとした食感がナンプラーとうまく絡み、やみつきになる味わいです。ピリッとした辛めの味付けが好きな方は仕上げに一味唐辛子をたっぷりかけるのがおすすめ!

5. もやしとニラと豚肉のこってり炒め

もやしとピーマンとニラと豚のひき肉を炒めたこってりとした肉味噌炒めです。冷蔵庫に余っているお野菜とひき肉があれば簡単に作ることができるので、買い物に行けない日などにおすすめのひと品。しっかりとした味付けなのでご飯との相性もよし!お酒のおつまみにもよし!家族みんなで楽しめる満足レシピをどうぞお試しください♪

編集部のおすすめ