大人の味♪コーヒーゼリーのレシピ15選!【寒天・アガー・ゼラチン】

誰でも一度や二度くらいはコーヒーゼリーをいただいたり、家庭で作ったことがありますよね。コーヒーを飲むような、ほろ苦くて甘いゼリーは食後にぴったりなデザートです。ゼラチンや寒天などの凝固剤ごとに、いろんなゼリーのレシピ15選をご紹介します。

ほろ苦コーヒーゼリーの人気レシピ15選

コーヒーを冷やし固めたコーヒーゼリーは、ほろ苦い大人の味が人気のデザートです。1800年代初頭にはイギリスでレシピが紹介され、1800年代終わりにもアメリカで料理本にレシピが掲載されたりもしました。

そんな歴史あるコーヒーゼリーですが意外にも日本のほうが人気があり、日本で生まれたデザートだと思っている外国人も多いのだとか♪凝固剤であるゼラチンと寒天、アガー別に、各5選ずつのレシピをご紹介します。

口どけのよいゼラチンで作るレシピ5選

1. 本格的ドリップコーヒーのゼリー

使用するコーヒーはインスタントでも構いませんが、やはりドリップで淹れたコーヒーのほうが断然おいしいですよね。粉ゼラチンで冷やし固めたコーヒーゼリーに、ホイップクリームやチョコをトッピングしていただきます。25℃以上で溶け出しますので夏は注意してください。

2. ぷるぷるコーヒーゼリー練乳がけ

冷たいゼリーは暑いときだけのものとは限りません。寒い冬に暖かい部屋でいただくコーヒーゼリーもオツなものですよ♪インスタントコーヒーでお手軽に作れるゼリーは、粉ゼラチンで冷やし固めていますので、やわらかくて口どけのよさが抜群!練乳をかけていただきましょう。

3. ブラック&ミルクの3色風味ゼリー

粉ゼラチンで作るコーヒーゼリーですが、ブラックコーヒーとカフェオレ、牛乳の3色で作るちょっぴり凝ったゼリーのレシピ。ビジュアルも美しくおしゃれですので、家族やお友だちだけでなく、ちょっとしたパーティーで出しても喜ばれること間違いなしのデザートですね。

4. バニラアイスのせコーヒーゼリー

こちらもインスタントコーヒーと粉ゼラチンで作るコーヒーゼリーですが、コーヒーリキュールが入っていますので、インスタントながら大人の味がするゼリーです。バニラアイスとミントの葉をトッピングするだけで、あらたまった食事のあとのリッチなデザートにもなりますよ。

5. スタバのVIAでコーヒーゼリー

スタバのスティックコーヒー「スターバックス ヴィア®」で作るコーヒーゼリー。従来のインスタントコーヒーとは一線を画した、お店で提供されているコーヒーと同じ味と香りを持つといわれるスターバックス ヴィア®で作るゼリーはやはりおいしいですね。砂糖やミルクは入っていませんのでお好みで加えてください。

特集

SPECIAL CONTENTS