ライター : leiamama

息子達は独立し、主人と娘(Mダックス)と毎日をいかに美味しく、楽しく過ごせるか模索中♪ ワーキングマザー時代に培った時短レシピが専門。テーブルウェアや調理家電も大好き!

ル・クルーゼについて

1925年に誕生したル・クルーゼは、フランス生まれのキッチンウェアです。今では、鋳物ホーロー鍋の代表格とも言えますね。 熱が逃げにくく、材料を入れても温度が下がりにくいといった特長と、おしゃれでかわいい色使いが人気の秘密です。最近は、結婚祝いのプレゼントに贈る方も多いようです。 せっかくですから、ル・クルーゼを活用したいですよね。どんなレシピがあるのか、種類別にご紹介しましょう。

ル・クルーゼのスキレットを使ったレシピ3選

1. 鶏肉と野菜の蒸し焼き

具材を重ねるだけの簡単な料理ですが、フライパンやホットプレートで焼くよりも格段においしくできあがります。ル・クルーゼの重いふたをすることで鍋の中はオーブン状態です。スキそのまま食卓に出して、めしあがれ♪

2. じゃがいもとベーコンのガレット

スキレットで焼くとガレットも外はカリッカリ、中はもちもちに仕上がります。コツは片栗粉の粉っぽさがなくなるくらいまで混ぜること。時々ふたを開けて、フライ返しでぎゅうぎゅう押し付けながら焼きましょう。

3. チーズチャパタ

こねずに折りたたむようにして生地を混ぜていきます。スキレットにクッキングシートを敷いて、その上にカットした生地を並べたらスキレットごとオーブンに入れて焼き上げます。やわらかい生地なので扱いにくいのですが、フワフワにできますよ。

ル・クルーゼのマルミットを使ったレシピ3選

4. シーフードパエリア

食卓にそのまま出せるので、マルミットにはパエリアがピッタリです。お米と具材を炒めてスープをそそぎ、いろどりよくシーフードを並べたらあとはル・クルーゼにおまかせです。密閉度が高いので、ご飯料理が得意なんです。

5. 麻婆豆腐鍋

土鍋がわりに、鍋料理に使ってみてはいかがでしょう。せっかくなので、土鍋とは違った趣向を凝らした麻婆豆腐の鍋バージョンです。熱の持ちがいいので、温かさが持続します。〆のラーメンが楽しみですね。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS