ライター : leiamama

webライター

ル・クルーゼについて

1925年に誕生したル・クルーゼは、フランス生まれのキッチンウェアです。今では、鋳物ホーロー鍋の代表格とも言えますね。 熱が逃げにくく、材料を入れても温度が下がりにくいといった特長と、おしゃれでかわいい色使いが人気の秘密です。最近は、結婚祝いのプレゼントに贈る方も多いようです。 せっかくですから、ル・クルーゼを活用したいですよね。どんなレシピがあるのか、種類別にご紹介しましょう。

ル・クルーゼのキャセロールを使ったレシピ3選

1. 簡単しじみピラフ

見た目も華やかで、パーティーにはもってこいの料理です。味がついているので、お弁当にも喜ばれますよ。材料はしじみの代わりに、海老やあさり、たこなどでもいいですね。

2. スペアリブの赤ワイン蒸煮

スペアリブは調理に手間がかかるイメージですが、実は簡単な調理法もあるんです。こちらのレシピは、赤ワインでじっくり煮込んでいるのでとっても柔らかくてジューシーですよ。 レシピでは圧力鍋を使用していますが、ル・クルーゼを使えば蒸し煮になるので、さらにおいしくしてくれます。

3. キャベツと豚肉のル・クルーゼ蒸し

これも材料を重ねて蒸すだけ!キャセロールは浅いので、短時間で全体に旨みが行き渡ります。ナンプラーが味のアクセントになっています。これでキャベツ1/2玉なんて驚きです。お野菜たっぷりで、自然とビタミン補給ができますね。

ル・クルーゼのココットロンドを使ったレシピ3選

4. 塩豚ポトフ

時間をかけて煮込みたいときは、深めのココットロンドがGood。塩をふってひと晩寝かせた豚のブロックを、グラグラ煮立たせずにフツフツした状態で2時間ほど煮込みます。豚の塩味がスープにしみでて、旨みになっています。バゲットを添えて召し上がれ♪

5. 芽キャベツのミネストローネ

いろどりもあざやかな、芽キャベツのミネストローネです。野菜をスープで煮込むだけの料理ですが、ル・クルーゼなら柔らかい火がおいしさを引き出してくれるんです。野菜をたっぷり摂取しましょう!

編集部のおすすめ