いつもの料理もル・クルーゼでごちそうに♪鍋の種類別とっておきレシピ15選

カラフルなホーロー鍋で有名なル・クルーゼは、その使い勝手の良さで多くの料理愛好家などにも親しまれています。ル・クルーゼを使ったレシピも豊富ですから、鋳物ホーローの長所を活かした料理を楽しんでみませんか?

2018年12月3日 更新

ル・クルーゼについて

1925年に誕生したル・クルーゼは、フランス生まれのキッチンウェアです。今では、鋳物ホーロー鍋の代表格とも言えますね。

熱が逃げにくく、材料を入れても温度が下がりにくいといった特長と、おしゃれでかわいい色使いが人気の秘密です。最近は、結婚祝いのプレゼントに贈る方も多いようです。

せっかくですから、ル・クルーゼを活用したいですよね。どんなレシピがあるのか、種類別にご紹介しましょう。

ル・クルーゼのスキレットを使ったレシピ3選

1. 鶏肉と野菜の蒸し焼き

具材を重ねるだけの簡単な料理ですが、フライパンやホットプレートで焼くよりも格段においしくできあがります。ル・クルーゼの重いふたをすることで鍋の中はオーブン状態です。スキそのまま食卓に出して、めしあがれ♪

2. じゃがいもとベーコンのガレット

スキレットで焼くとガレットも外はカリッカリ、中はもちもちに仕上がります。コツは片栗粉の粉っぽさがなくなるくらいまで混ぜること。時々ふたを開けて、フライ返しでぎゅうぎゅう押し付けながら焼きましょう。

3. チーズチャパタ

こねずに折りたたむようにして生地を混ぜていきます。スキレットにクッキングシートを敷いて、その上にカットした生地を並べたらスキレットごとオーブンに入れて焼き上げます。やわらかい生地なので扱いにくいのですが、フワフワにできますよ。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

leiamama

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう