カリッと咲いた!カレーコンソメ味のオニオンブロッサム

15 分

「オニオンブロッサム」のレシピと作り方を動画でご紹介します。切り込みを入れた玉ねぎに、カレー味の衣を付けてカラッと揚げました。お花のよう華やかな見た目で、パーティーフードにもぴったり!カリカリとした食感が楽しくお酒との相性も抜群ですよ。

ライター : 松井 麗

料理家 / フードコーディネーター

小さい頃からお菓子作りや料理が大好きで、小学生の時の自由研究では、手書きのレシピノートを作るほど。2016年からmacaroniの料理家として500を超えるレシピを開発。現在は広告案件の…もっとみる

材料

(2〜4人分)

下ごしらえ

・玉ねぎは皮をむきます。
・卵は溶いておきます。

作り方

1

玉ねぎの芯を下にして置き、上から1.5cmを切ります。玉ねぎを挟むように割り箸を2本置き、放射線状に切り込みを入れて16等分します。この際、割り箸に包丁が当たるように包丁を入れ、芯が残るようにしてください。

2

花の形になるように開き、塩こしょうをふって薄力粉をまぶします。

3

ボウルに☆の材料を混ぜ合わせ、合わせ衣を作ります。

4

玉ねぎの上から③の合わせ衣をかけ、隙間にもまんべんなく絡めます。

5

180℃の油で5分揚げて完成です。お好みでマヨネーズを付けて召し上がれ♪

コツ・ポイント

玉ねぎは必ず芯の部分を残して切ってください。芯まで切るとバラバラになってしまいます。合わせ衣は隙間までまんべんなく付けるようにしてくださいね。
▼こんなおつまみレシピもおすすめ!

特集

FEATURE CONTENTS