もう終わり!? 意味深なカクテル「xyz」の名前の由来と作り方

小説や映画のワンシーンによく登場する「xyz」。これはカクテル名ですが、女性受けするおしゃれな名前が多いカクテルのなかでは変わったネーミングですね。「xyz」の名前の由来やどんなお酒が入っているのか、味や分量、作り方などをご紹介します。

2018年7月20日 更新

バーで飲んでみたい「xyz カクテル」

バーへ行くといろんな種類のきれいなカクテルがあって、おいしくてつい飲み過ぎてしまったなんてこともありますよね。そんなカクテルのなかに「xyz」と呼ばれるお酒があるのをご存知でしょうか。

マルガリータやホワイトレディというおしゃれな名前が多いなか、なんとなく無機質な感じがする「xyz」という名前の意味や由来、どのようなカクテルなのかを見てみましょう。あわせて配合するお酒の種類とその作り方もご紹介します。

「xyz」とはどんなお酒でその意味は?

「xyz」と名づけられた理由は諸説ある!

正式名称は「エックスワイズィー・カクテル」といいます。「xyz」はご存知のとおりアルファベットの最後の3文字ですね。そのことから「もうこれ以上はない、これ以上のものは作れない」という究極を意味するネーミングだという説があります。

一方「もう後がない、これで終わり」といった意味があるとする説もあり、小説や映画、アニメなどでこのカクテルを用いて、「もう終わり、助けてくれ」を比喩・表現しているシーンが有名です。いずれの説にしても俗説であり、本当の由来は定かではありません。

カクテルにはどんなお酒が入っているの?

「xyz」とはラム酒をベースに、オレンジリキュールであるキュラソーとレモンジュースを加えたカクテルのことです。ラム酒とキュラソーともにホワイトを使用するのでどちらも無色透明ですが、レモン果汁を加えてシェイクすることで白濁したカクテルになります。

飲み口がいたって優しいカクテルで、柑橘系の酸味と甘味のバランスがよく、ほんのりとした苦味がアクセントになった口当たりのいい味わいが特徴です。

ちなみに見た目や色合いもそっくりですが、ラム酒をジンに変更するとホワイトレディ、ウォッカベースがバラライカ、テキーラベースがマルガリータというカクテルになります。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

☆ゴン

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう