ライター : morico

WEBライター

「xyz」とはどんなお酒でその意味は?

Photo by morico

「xyz」と名づけられた理由は諸説ある!

正式名称は「エックスワイズィー・カクテル」といいます。「xyz」はご存知のとおりアルファベットの最後の3文字です。そのことから「もうこれ以上はない、これ以上のものは作れない」という究極を意味するネーミングだという説があります。

一方「もうあとがない、これで終わり」といった意味があるとする説もあり、小説や映画、アニメなどでこのカクテルを用いて、「もう終わり、助けてくれ」を比喩・表現しているシーンが有名です。いずれの説にしても俗説であり、本当の由来は定かではありません。

どんなお酒が入っているの?

「xyz」とはラム酒をベースに、オレンジリキュールであるキュラソーとレモンジュースを加えたカクテルのことです。ラム酒とキュラソーともにホワイトを使用するのでどちらも無色透明ですが、レモン果汁を加えてシェイクすることで白濁したカクテルになります。

飲み口がいたってやさしいカクテルで、柑橘系の酸味と甘味のバランスがよく、ほんのりとした苦味がアクセントになった口当たりのいい味わいが特徴です。

ちなみに見た目や色合いもそっくりですが、ラム酒をジンに変更するとホワイトレディ、ウォッカベースがバラライカ、テキーラベースがマルガリータというカクテルになります。

「xyz」のアルコール度数について

メーカーや商品によっても異なりますが、バーでカクテル用に使用されている一般的なお酒の度数を例に見てみましょう。ベースとなるホワイトラムのアルコール度数が40度、ホワイトキュラソーも40度、100%レモンジュースが0度です。 「xyz」の一般的な配合は(2:1:1)ですのでカクテルの度数は約30度となりますが、氷を入れてシェイクしますので、少し薄まって25度ほどのできあがりになります。ビールで5度、日本酒が15度でワインが14度前後なのに比べると、かなり強いお酒ですね♪

さわやかで飲みやすい。xyzの作り方

Photo by morico

調理時間 5
xyzの作り方をご紹介します。ラム特有の風味や甘さに、ホワイトキュラソーとレモンジュースのさわやかな味わいが相まって飲みやすいカクテルです。特別な日や上品なひとときを過ごしたい晩酌におすすめですよ。

材料(1杯分)

Photo by morico

  • ホワイトラム 30cc
  • ホワイトキュラソー 15cc
  • レモンジュース(100%) 15cc
  • 適量

コツ・ポイント

  1. ホワイトラム、ホワイトキュラソー、レモンジュースの割合は2:1:1
  2. アルコールがきついと感じるときはレモンジュースを増やす
  3. シェイカーがないときはクリアボトルや水筒で代用可能
基本的な割合は、ホワイトラム、ホワイトキュラソー、レモンジュースが2:1:1。アルコールがきついと感じる人は1:1:2の割合にして、レモンジュースを増やしてみましょう。本格的な味わいからはやや離れますが、100%ではないレモンジュースを使うと甘みが増して飲みやすいですよ。

シェイカーがないときはクリアボトルや水筒、プロテインシェイカーなどで代用できます。ただ氷で傷付いてしまう可能性があることも考慮しておこないましょう。

編集部のおすすめ