ライター : Osa_moMom1

うま味たっぷり!キャンベルスープ

Photo by akiyon

キャンベルスープとは、アメリカの食品製造会社「キャンベル・スープ・カンパニー」が販売するスープ缶のことです。濃厚な本格スープを自宅で手軽に楽しめることから人気なのが特徴。

スープに使うのはもちろん、パスタのソースやカレー・リゾット・グラタン・肉じゃがなど、さまざまな料理に活用できます。煮込み料理から炒めものまで、バラエティ豊かに使えますよ。

気分や料理に合わせて種類が選べる

キャンベルスープは、全8種類の味がラインアップされています。定番のクリームトマトに、粒入りでまろやかなコーンポタージュ、トマトの酸味が染みわたるミネストローネ、和テイストのオニオンスープなど味はさまざま。

その日の気分や料理のテイストに合わせて、お好みの種類を選んでみてくださいね!

キャンベルスープを使うおかずレシピ4選

1. クリーミーで食べやすい。バーニャカウダ

キャンベルスープのクリームマッシュルームを使用し、マイルドな風味に仕上げるひと品。オリーブオイルやチーズなどを合わせるので、イタリアのバーニャカウダ風になります。黒こしょうでピリ辛アクセントを効かせるのが印象的です。野菜は好きなものにアレンジできるので、繰り返し食べても飽きませんよ!

2. 濃厚なコクとまろやかな風味。チキングラタン

クリームトマトやクリームマッシュルーム、クリームチキンなど、クリーム系のキャンベルスープ缶を使用するグラタンです。じんわりと伝わる濃厚なコクと、まろやかな風味が口いっぱいに広がります。ブロッコリーの適度な歯ごたえで満足感たっぷり。素材とキャンベルスープが非常にマッチします。

3. ほど良い酸味。ミートボールのカレートマト煮

キャンベルスープのトマト系を使用する甘酸っぱさが魅力のレシピ。キャンベルスープ缶のトマトは適度な甘さがあるため、酸味を加えるときは生のトマトを入れると良いでしょう。玉ねぎのシャキシャキ食感は遊び心たっぷり。ミートボールは厚みがあるため、ボリューム満点です。カレー粉を少し入れることでコクがでますよ♪

4. サクサクの衣がたまらない。スコップコロッケ

クラムチャウダーのキャンベルスープ缶を使用する、スコップコロッケ。サクサクの衣はコロッケならではの口当たりで、満足感が得られます。じゃがいものホクホク感と、玉ねぎのシャキシャキ感のコントラストが楽しめるのもポイントです。クリーミで濃厚な風味は絶品ですよ!

編集部のおすすめ