ライター : いとう まさと

WEBライター

「豆腐チャンプルー」の基本レシピ

Photo by tumu

調理時間 15
豚肉や野菜から出るおいしさを、豆腐にしっかり染み込ませましょう。コクたっぷりなひと品は、ごはんのおかずにはもちろん、ビールや日本酒のお供にもぴったりですよ。具材はアレンジできるため、冷蔵庫にあるもので作ってみてくださいね。

材料(4人分)

Photo by tumu

作るときのコツ

  1. 豆腐は炒めると、どうしても崩れてしまいます。形を維持したいときは、豆腐だけ最初に炒め、一度取り出す方法があります。その場合は、卵に火を通したあとに戻し入れるようにしましょう。

作り方

チャンプルーのアレンジレシピ7選

1. ほろ苦さがクセになる。ゴーヤチャンプルー

Photo by macaroni

調理時間:20分

豆腐チャンプルーと並んで定番なのが、ゴーヤチャンプルー。おいしく作るポイントは、ゴーヤの下ごしらえです。種とわたを取り、塩を振ると苦味が和らいで食べやすくなりますよ。ほろ苦さがクセになり、お箸が止まりません。

2. 食べ応え満点。そうめんチャンプルー

Photo by macaroni

調理時間:20分

お腹いっぱい食べたいときは、こちらのレシピがぴったりです。そうめんと豚肉を入れるため、ボリューム抜群。そうめんはかためにゆでると、炒めてもべちゃっとなりにくいですよ。そうめんが家にあったら、ぜひお試しください。

3. やみつき。豚キムチそうめんチャンプルー

Photo by macaroni

調理時間:15分

豚肉とニラを使う、スタミナ満点なチャンプルー。がっつりと食べたいときにうってつけのレシピです。豚肉とキムチの旨味が、そうめんにしっかり絡んで絶品。卵が辛さをマイルドにしてくるため、辛いものが苦手な方も食べやすいですよ。

4. スパムがアクセント。きゅうりチャンプルー

Photo by macaroni

調理時間:20分

きゅうりでもおいしいチャンプルーが作れますよ。きゅうりを使えば、ゴーヤのような下ごしらえが必要ないのがうれしいですね。スパムの旨味とめんつゆのコクが、おいしさの決め手です。チャンプルーを食べてみたいけれど苦いものは苦手という方も、チャレンジしやすいレシピですよ。

編集部のおすすめ