豪華絢爛!おいしく食べ尽くすおすすめ伊勢海老レシピ10選

ぷりっぷりな食感と濃厚な甘みがたまらない伊勢海老。これひとつ使うだけで食卓が豪華で華やかになりますね。ですが、自宅で作るとなるとなかなかハードルが高いもの。今回は、一度は食べてみたい伊勢海老の豪華レシピをたくさんご紹介します。

2018年10月17日 更新

余すことなく食べ尽くす!伊勢海老レシピ10選

伊勢海老ってなかなか食べる機会のない、高級食材のひとつですよね。だからこそ、手に入った時には余すことなくおいしく食べ尽くしたい!ですが、なかなか自宅で伊勢海老となるとハードルが高く、どのように調理すればいいのか分からないという方も多いのではないでしょうか。

今回は、そんな方におすすめ!伊勢海老を使ったレシピをたくさんご紹介します。汁物や副菜系の軽いものから主菜や主食系のがっつりしたものまで、バラエティー豊富。どれもおいしそうで迷ってしまいますよ。

汁から主菜まで!伊勢海老の豪華レシピ10選

1. 伊勢海老の味噌汁

伊勢海老の茹で汁を使った味噌汁です。具材には大根、ネギ、魚のアラ、身を使います。伊勢海老の身は入れてないのですが、伊勢海老でとったダシが香り豊かで、十分に伊勢海老を感じられますよ。普段捨ててしまう茹で汁も、伊勢海老のものならおいしく再利用できますよね。もちろん、さらに豪華に仕上げたい時は伊勢海老の身を加えるのもおすすめです。

2. ブイヤベース

伊勢海老の殻でダシを取った、ブイヤベースです。魚介の旨みと野菜の自然な甘さが混ざり合い、上品なスープに仕上がっています。伊勢海老の殻だけでダシを取ったスープは、旨みたっぷり。伊勢海老は殻さえも使うことができるのですね。盛り付けに使えば見た目も豪華。具に使っている身の部分はぷりぷりで食べ応えバツグンですよ。ちょっぴり特別な日の献立におすすめです。

3. 伊勢海老のお刺身

弾力があり甘みが強い伊勢海老は、お刺身にして食べるのもおすすめです。新鮮な伊勢海老が手に入った際にまず試していただきたい食べ方ですね。醤油をつけずにこのまま食べても、味が濃厚なので全く物足りなさを感じません。なかなか生で食べられるほど鮮度の良い伊勢海老が手に入ることはないので、まず試していただきたい食べ方ですね。焼酎や日本酒などのお酒も進みそうです。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう