ライター : ☆ゴン

カフェやレストランなど外食関連の紹介記事を中心に、豆知識やおいしい料理のレシピなど、皆さまのお役に立つ情報を発信したいと思います。

活け伊勢海老のゆで方とさばき方

活け伊勢海老をゆでる方法と、身をきれいに取り出す方法を、順を追って説明しているレシピです。生きている伊勢海老は暴れるので、5分ほど真水に浸けるとおとなしくなる、ということなどを経験者が丁寧に解説。これで伊勢海老をゆでたり、さばいたりするときに悩むことはありません。

【活け】伊勢海老の人気レシピ2選

1. さばき方と刺身の造り方。活け伊勢海老の姿盛り

ねっとりとしてプリプリした食感と、コクがあって甘味の強い味わいは、活け伊勢海老の刺身ならでは醍醐味。価格と希少性も相まって、一度食べたらやみつきになると定評があります。包丁とカニ用スプーンを駆使して、貴重な伊勢海老の身を余すことなく取り出す、姿造りのレシピです。

2. しょうゆとレモン果汁で。伊勢海老のカルパッチョ

しょうゆとわさびでいただく、伊勢海老の刺身は文句なしに美味ですが、刺身をマリネするカルパッチョもおいしいですよ。マリネ液には、オリーブオイルとレモン汁の定番調味料のほか、市販のだししょうゆを使用するのがポイント。最後に粗挽き黒こしょうをかけ、青ねぎを散らして仕上げます。

【焼き】伊勢海老の人気レシピ5選

3. 素材本来の味わいと香ばしさ。伊勢海老の塩焼き

ここからは冷凍した伊勢海老で作る、焼き物のレシピを紹介します。冷凍伊勢海老は大きくて身が厚いので、丸ごと氷水に漬けて解凍するのがおすすめ。縦半分に割り、塩と酒をかけてグリルやオーブンで焼きます。弾力ある身とミソの甘味、焼けた殻の香ばしさがたまらなくおいしいです。

4. 調味料は1種類のみ。伊勢海老のマヨネーズ焼き

海老フライにタルタルソースがよく合うように、伊勢海老にもマヨネーズがベストマッチ!伊勢海老料理では、マヨネーズ焼きはたいへんポピュラーな調理法のひとつです。縦割りした半身にマヨネーズをかけて、オーブンで焼きますが、ボイルした伊勢海老なら、焼く時間が短くて済みます。

5. まずはボイルして。伊勢海老とトマトのチーズ焼き

半分に割った伊勢海老の身に、ピザ用のとろけるチーズをかけて焼いても、おいしくいただけます。レシピでは魚焼きグリルを使用していますが、オーブンやトースターでもOK!伊勢海老はあらかじめボイルするので、チーズがとけて、トマトやマッシュルームに火が通れば十分です。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ