ライター : peridot99

和歌山紀南出身ライター

和歌山紀南出身webライター。青い海、緑がいっぱいの自然に囲まれた紀南地方には新鮮な魚介類や野菜など食材も豊富。和歌山の食の魅力をご紹介します。

ベーコンとレタスは朝食の定番!

「ベーコン」と「レタス」といえば、朝食の定番食材です。パン派の人はもちろん、ごはん派の人にもよく食べられていますよね。パン派はスープやサラダにしてモーニングセットに。ご飯派は、お味噌汁やお漬物を添えれば和定食の完成です。
レタスはサラダやパンに挟んだりしますが、メインよりサブって感じで、あまり目立たない食材。ベーコンとレタスがあったら、皆さんはどんなメニューが浮かびますか?そこで今回は、ベーコンとレタスを使ったレシピをご紹介します。

まずはBLT!ベーコンレタスサンドレシピ5選

1. コストコのパンでサブウェイ風サンド

ベーコンとトマトの赤、レタスの緑、アボガドの黄色といろどりもきれいですね♪トマトは多くの健康効果を持つと言われるリコピンを多く含んでおり、アボガドはビタミンやミネラル、食物繊維が豊富なんですよ。これで栄養バランスもバッチリ!朝から元気の出るメニューです。

2. BLTサンド

細長~い白パンにマヨネーズを塗って、こんがり焼いたベーコンとプチトマト、サニーレタスを挟んでいます。大きな口を開けないとちょっと食べにくいけど、男子なら、これぐらい軽く完食できますよね。食べ盛りの女子もペロリかな。朝食にもおやつにもOK!クッキングペーパーで包んでいるので、ガブリといけば手が汚れなくていいですよ。

3. BLTサンド

昨日の夕食はハンバーグ。でも、作り過ぎて余ってしまったら、どうしよう?そんなとき便利なのがこのメニュー。輪切りのトマトにハンバーグ、上下にベーコンとサニーレタスをサンドしました♪子どもたちが喜びそうなレシピです。

4. BLTサンド♪ with素顔

野菜の汁気でパンがべちゃっとしないように、パンを軽く焼いています。ここがポイント!レタスとトマトだと確かにお汁が出そう。卵のトロッとした半熟加減がいいですね。トーストはマーガリンとマスタードを塗って。真っ白なお皿に添えられたマッシュポテトのふなっしーの表情がいい♪

5. BLTサンド

8つ切りのトーストにバターとマスタードを塗って、ベーコン、レタス、トマト、アボガドをサンドしました。4つに切り分けておしゃれなピックに挿せば、朝食やランチ以外に、お友達を招いてのパーティーメニューとしても喜ばれますね。4つにカットされているので、女性やお子さんにとっては食べやすいサイズです。

特集

FEATURE CONTENTS