ライター : いとう まさと

フードライター / 食文化ライター

日本のもの・文化・食のおもしろさや良いところを伝えるべく、食分野や教育分野の記事を執筆中。日々、おもしろいもの、素晴らしいものを探しつつ、みなさまのお役に立てる情報をお届け…もっとみる

「ゆず大根」の基本のレシピ

Photo by tumu

こちらでは基本的なゆず大根の作り方をご紹介します。大根を半分使い、たっぷり楽しめるお漬物を作りましょう。 こちらではビンを使った漬け込みの方法をご紹介しますが、次の項目では保存袋を使ったお手軽なレシピもご紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね。

材料(4人分)

Photo by tumu

・大根……500g ・ゆず……1個 ・塩……大さじ1杯 ・砂糖……大さじ3杯 ・お酢……大さじ3杯

作り方

Photo by tumu

1.大根は皮をむき、拍子切りにします。

Photo by tumu

2.ゆずの皮をむき、千切りにします。ゆずの実は、果汁を搾っておきましょう。

Photo by tumu

3.大根をボウルに入れ、塩をもみ込みます。

Photo by tumu

4.小鍋にお酢と砂糖を入れ、弱火にかけます。沸騰はさせないように!砂糖が溶けたら、ゆずの搾り汁を入れて混ぜます。

Photo by tumu

5.ビンに水気を切った大根、4で作った甘酢、ゆずの皮を入れます。冷蔵庫に入れ、ときどき混ぜながら半日寝かせれば完成です!

作るときのコツ

ビンに入れた際に、漬け汁が少ない気がするかもしれませんが、大根から水分が出てきてちょうど良い具合になるので大丈夫!より早く漬けたい場合は、薄いいちょう切りにすると良いですよ。 また、保存瓶は使用する前に必ず煮沸消毒するようにしましょう。鍋に蓋を外した保存瓶を入れ、すべてかぶるくらいの水を注ぎます。コンロに火をつけ、5分程度煮沸すればOKです。

お手軽に味わい深く!ゆず大根アレンジレシピ5選

1.昆布茶で深みを♪ ゆず大根

こちらはボウルで調味料を混ぜ、さっと作れるゆず大根のレシピです。漬け汁に昆布茶を加えることで、より味わい深い仕上がりになります。 ゆずの黄色と刻み赤唐辛子の赤が良いアクセントになり、目にも楽しいひと品に。冬のほっこりした夕飯の食卓に、ぜひ並べてみてください。

2.スピードゆず大根

洗い物を少なくしたい場合は、こちらのレシピを参考にしてみてください。保存袋に大根と調味料を入れ、軽くもんだら冷蔵庫へ入れてひと晩寝かせれば完成です。 こちらのレシピなら、より手軽にゆず大根を楽しむことができそう!ふわりと広がるゆずの香りが、口のなかをサッパリとさせてくれるでしょう。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ