意外と簡単!スパゲッティグラタンの基本レシピ&アレンジ5選

今回はスパゲッティグラタンの定番レシピとアレンジをご紹介します。ホワイトソースの作り方やコツも紹介してるので失敗いらず!市販のソースを使った簡単レシピやあっと驚く変わり種まであるので、ぜひ今晩作ってみてくださいね。

【定番】スパゲッティグラタンのレシピ

材料(2人分)

ホワイトソース

薄力粉......大さじ4杯
牛乳......400cc
バター......30g
コンソメの素......1個
ピザ用チーズ......適量
胡椒......少々

具材

玉ねぎ......1/2個(100g)
ブロッコリー......5切れ(80g)
鶏もも肉......100g

スパゲッティ

スパゲッティ......100g
塩......大さじ1杯

作り方

1. 玉ねぎを薄切りに、鳥もも肉はひと口大にカットします。

2. ブロッコリーは塩ゆでにしましょう。

3. 2Lのお湯(分量外)に塩を入れ、スパゲッティを半分に折ってから表記時間より1分半短く茹でます。

4. 茹でたパスタはグラタン皿に入れ、少量のオリーブオイルと混ぜておきましょう。

5. フライパンにバターを入れ、中火で鳥もも肉を炒めます。

6. 色が変わってきたら弱火にし、玉ねぎを入れしんなりするまで炒めます。

7. 一度火を消し、小麦粉を具材によく混ぜます。

8. 粉っぽさがなくなってきたら、中火にし、牛乳とコンソメスープの素を加え、混ざったらすぐに弱火にします。

9. 4〜5分加熱して、ホワイトソースにとろみがついてきたら、グラタン皿にかけます。

10. ブロッコリーとチーズをのせたら、200℃のオーブンで20分焼いて完成。

コツ

ホワイトソースは、スパゲッティに絡みやすくするため、通常のグラタンを作るときよりゆるめに作るのがコツです。焦げないように、木ベラなどでかき回しながら、弱火でじっくり火を通しましょう!
▼ホワイトソースについてはこちら

スパゲッティグラタンのアレンジレシピ5選

1. 豆腐ホワイトソースで作るさつまいも入りパスタグラタン

こちらのレシピ、クリームソースはクリームソースでも、お豆腐を使ってるんです。またグラタンには珍しくさつまいもを使っており、ホクホクした食感とさっぱりとしたお豆腐ソースがよく合います。
▼豆腐ホワイトソースの詳しいレシピはこちらにも

2. キノコのミートソーススパゲッティグラタン

特集

SPECIAL CONTENTS