ライター : motte

素材のうま味再発見!焼き野菜のレシピ18選

生のまま食べてもおいしいお野菜。加熱すると甘みとうまみがぎゅっと濃縮されるので、「お野菜は断然加熱派!」という方も多いのではないでしょうか。 今回はそんなみなさんのために、簡単にできる焼き野菜のレシピを18選ご紹介します。オーブンにフライパン、トースターに魚焼きグリルなど、4つの調理器具で作れるレシピが登場しますので、ご自宅にあるものを使ってチャレンジしてみてくださいね。それではさっそく、どんなレシピがあるのかを見ていきましょう!

「オーブン」で作るレシピ5選

1. イカと野菜のオーブン焼き

最初にご紹介するのは、イカとお野菜をたっぷりと使ったレシピです。下準備さえきちんとしておけばあとはオーブン任せなので、意外と簡単にできあがりますよ。お野菜はたまねぎやアスパラ、パプリカなど、好みのものを使ってみましょう。粉チーズやパン粉はたっぷりとかけて、リッチに仕上げるのがおすすめ!

2. チキンと野菜のオーブン焼きハーブ風味

ジューシーなチキンとお野菜をオーブンで焼き上げるこちらのレシピは、育ち盛りのお子さんもお野菜をモリモリ食べられるボリュームレシピ。こちらのレシピでは、ナスはオーブンに入れる前に一度オリーブオイルで焼いておくことがポイントですよ。そうすればパサつきを防いで仕上げることができるのだそうです。

3. 焼き野菜の冷製パスタ

まるで宝石箱を開けたかのようなこちらのひと品は、オーブンで仕上げた焼き野菜を冷製パスタに盛り付けたメニューです。カラフルな焼き野菜たちが、見事に華やかな食卓を演出してくれていますね。加熱したお野菜たちはぎゅっと甘みが凝縮されますので、塩気の強い生ハムとも相性抜群です。

4. えびと彩り野菜のオーブン焼き

えび好きさんにぜひチャレンジしてほしいのはこちらのレシピ。レモンとタイムが爽やかに香るオーブン焼きです。軽めにいただけるメニューなので、ホットサラダ感覚でいただくことができそう。お野菜は事前にレンジで加熱しておけばジューシーな食感に、生のままならシャクシャクとした食感になりますよ。

5. 牛肉と野菜の重ね焼き

こちらは、ストウブを使用した牛肉とお野菜のオーブン焼きレシピです。使うお野菜はたまねぎ、にんじん、そしてじゃがいも。薄くスライスしたらどんどん重ねて、その上に牛肉と、お好みでミニトマトやピーマンをのせちゃいましょう。仕上げにピザチーズを振りかけたら焼くだけ!簡単にできちゃいますね。

編集部のおすすめ