甘じょっぱい千葉グルメ「味噌ピー」の作り方&人気レシピ

千葉県や茨城県で人気のある「味噌ピー」。今回は、そんな味噌ピーの作り方をご紹介します!そのほか、味噌ピーのアレンジレシピや、いろんな〇〇ピーのレシピもまとめてみました。あなたも、味噌ピーを体験してみませんか?

2018年4月9日 更新

簡単すぎ!味噌ピーの手作りレシピ

味噌ピー

Photo by goofy_2s

「味噌ピー」とは味噌とピーナッツを練り合わせたピーナッツ味噌のことで、元々は落花生の名産地・千葉や茨城エリアで食べられていた郷土料理でした。

本当は生の殻付き落花生で作りたかったのですが、あいにく手に入らなかったので、おなじみのバターピーナッツで作ってみました。甘さを控え目にしているので、甘い味付けが苦手な方でも食べやすいと思います。お酒のおつまみにもぜひどうぞ。

材料(作りやすい分量)

味噌ピーの材料

Photo by goofy_2s

・バターピーナッツ……1袋(90g)

【調味料】
・赤みそ……大さじ1.5杯
・白みそ……大さじ1杯
・はちみつ……大さじ1杯
・砂糖……大さじ2杯
・酒……大さじ1杯

※しっかりと甘いものがお好みの方は、はちみつを大さじ1杯程度足してください。
※赤みそや白みそがなければ、ほかのお味噌でも代用可能です。
※普通の落花生や味付けしていないピーナッツを使うときは、味噌の分量を大さじ1/2杯程度足して調節してください。

作り方

炒めたピーナッツ

Photo by goofy_2s

1. 弱火にかけたフライパンで、ピーナッツを乾煎りします。
味噌ピーの調味料をまぜる

Photo by goofy_2s

2. ピーナッツを加熱している間に、全部の調味料を混ぜます。
こんがり焼けたピーナッツ

Photo by goofy_2s

3. 火にかけ5分以上たった頃から、ピーナッツから香ばしい匂いがしてきます。よく聞いてみると、小さくじゅわじゅわと音が出ているので、それを目安に火を止めます。
味噌とピーナッツを混ぜ合わせたもの

Photo by goofy_2s

4. フライパンも鍋もアツアツのうちに2の調味料を加え、一気に混ぜ合わせて完成です。

作るときのコツ

・熱くなったピーナッツはすぐ焦げてしまいます。弱火でフライパンを揺すりながら熱し、目を離さないようにしてください。

・フライパンが熱々のうちに調味料を流し込まないと、水分が飛ばず上手にまとまりません。味噌が冷めると混ぜにくくなってしまうので、流し込んだあとは手早く混ぜます
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

goofy_2s

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう