千葉のソウルフード「味噌ピーナッツ」の作り方。一度食べたら止まらない!

千葉県、茨城県のご当地料理、味噌ピーナッツをご紹介します。おつまみのように思われがちですが、実はごはんやパンにもぴったり!おかずやおやつと、さまざまなシーンに活躍する万能料理です。簡単に作れるので、まだ味わったことがないという方はぜひ作ってみてください。

2019年9月11日 更新

千葉・茨城で愛される「味噌ピーナッツ」とは?

甘味噌とピーナッツを練り合わせ味噌ピーナッツは、落花生の名産地である千葉県・茨木県で食べられているご当地料理です。ごはんのおかず、おつまみ、お菓子、お茶うけとシーンを選ばず、給食でパンに塗って食べていた、という方も多数。簡単に作れることから、各家庭で異なる味わいを楽しめることも魅力です。

簡単すぎ!「味噌ピーナッツ」の作り方

外側がピンク、内側が白の器に盛られている、味噌ピーナッツ

Photo by goofy_2s

ピーナッツがあれば、常備している材料を使って簡単に作ることができる、味噌ピーナッツの作り方をご紹介します。好みの味噌を使ってよいので、我が家の味ができますよ♪

材料(作りやすい分量)

味噌ピーの材料

Photo by goofy_2s

・バターピーナッツ……1袋(90g)

調味料

・赤みそ……大さじ1.5杯
・白みそ……大さじ1杯
・はちみつ……大さじ1杯
・砂糖……大さじ2杯
・酒……大さじ1杯
※しっかりと甘いものがお好みの方は、はちみつを大さじ1杯程度足してください。
※赤みそや白みそがなければ、ほかのお味噌でも代用可能です。
※普通の落花生や味付けしていないピーナッツを使うときは、味噌の分量を大さじ1/2杯程度足して調節してください。

作り方

炒めたピーナッツ

Photo by goofy_2s

1. 弱火にかけたフライパンで、ピーナッツを乾煎りします。
味噌ピーの調味料をまぜる

Photo by goofy_2s

2. ピーナッツを加熱している間に、全部の調味料を混ぜます。
こんがり焼けたピーナッツ

Photo by goofy_2s

3. 火にかけ5分以上たった頃から、ピーナッツから香ばしい匂いがしてきます。よく聞いてみると、小さくじゅわじゅわと音が出ているので、それを目安に火を止めます。
味噌とピーナッツを混ぜ合わせたもの

Photo by goofy_2s

4. フライパンも鍋もアツアツのうちに2の調味料を加え、一気に混ぜ合わせて完成です。

味噌ピーナッツを手作りするときのポイント

・熱くなったピーナッツはすぐ焦げてしまいます。弱火でフライパンを揺すりながら熱し、目を離さないようにしてください。

・フライパンが熱々のうちに調味料を流し込まないと、水分が飛ばず上手にまとまりません。味噌が冷めると混ぜにくくなってしまうので、流し込んだあとは手早く混ぜます
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

goofy_2s

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう