ライター : pomipomi

webライター / 料理研究家

バナナとチョコのビスコッティのレシピ

材料(10cm×20cm)

・バナナ……1本 a. 砂糖……80g a. 卵……1個 a. サラダ油……小さじ4杯 ・小麦粉……200g ・ベーキングパウダー……3g ・ミルクチョコレート……1枚

下ごしらえ

・オーブンを180度に予熱します。 ・チョコレートを細かく割ります。

作り方

1. 保存袋にバナナを入れて、細かくなるまで手で潰します。 2. 1に(a)を入れてさらに手で揉みます。混ざったら小麦粉、ベーキングパウダーを入れてさらに混ぜます。粉が少し残っている状態でチョコレートを入れて、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。 3. 天板にオーブンシートを敷き、打ち粉をして袋から生地を取り出し、縦10cm×横20cmに形を整えます。 4. 予熱しておいたオーブンで15分間焼き上げ、一度取り出して1cm幅に切り、もう一度並べて20分間焼いたら完成です。

ポイント

しっとり感が残るビスコッティに仕上げています。ザクザクとしたものが好きな方は、2回目の焼成を150度のオーブンで30分程度に焼き時間を変えてみてください。
【レシピ提供 macaroni】

ビスコッティの人気レシピ5選

1. オレンジピール入りビスコッティ

オレンジピールとリキュールの風味が大人好みのビスコッティ。カリカリの歯ごたえがあとをひくおいしさです。粗く刻んだチョコレート入りでバレンタインにもいいですね。生地が焼けたら途中で取り出して切り、さらに焼くと切り口がキレイに仕上がります。プレゼントにするときは、ひと切れずつラッピングするとステキです。

編集部のおすすめ