あさりの酒蒸しの基本レシピ。作り方のコツは砂抜きにあり!

今回はシンプルだけどむずかしそうな「あさりの酒蒸し」の作り方をご紹介します。一番時間のかかる砂抜きの方法も詳しく解説!レンジ作る簡単なあさりの酒蒸しや、キャベツなど別の具材を入れて蒸すアレンジレシピもまとめました。ぜひ参考にしてくださいね♪

まずはここから!あさりの砂抜き方法

ザルの中のあさり

Photo by TAMA39

用意するもの

・あさり……350g
・水……300cc
・塩……小さじ1・1/2杯

手順

1. 水500ccに対し塩大さじ1杯を加え、溶けるまでよく混ぜ合わせます。

2. ザルに入れたあさりがひたひたに浸かるくらい、1の水を入れます。

3. ダンボールや新聞紙などをのせて、なるべく暗い状態で1~2時間ほど置いておきます。

4. 殻同士をこすり合わせるようにしっかりと洗い、水気を切ります。

ポイント

・スーパーで売っているあさりだったら、1時間程度でOK!潮干狩りなどで採ったものは砂を多く吸っているので、3時間以上水抜きが必要です。

・急いでいるときは、50度のぬるま湯を使えば5~10分で塩抜きができますよ。

・殻弱いので、洗うときはやさしくこすり合わせてください。

まずは定番!あさりの酒蒸しの基本レシピ

基本レシピをmacaroniの動画で紹介します!

材料(2〜3人分)

・あさり……350g
・酒……60cc

作り方

1. 鍋にあさりを重ならないように入れ、酒を加えてフタをして、強めの中火で2〜3分蒸し焼きします。

2. あさりの殻が開き始めたらフタを開け、鍋を揺り動かし、すべての殻が開いたら火を止めます。

3. 汁ごと器に盛り、お好みで万能ねぎを振りかけてめしあがれ!

ポイント

・あさりには塩分が十分含まれているので、味付けいらずでおいしく食べられます。味見をして物足りない場合は、しょうゆで味付けするのがおすすめです。

・あさりのうま味がたっぷり出るので、長ねぎやキャベツ、しめじなどの野菜と一緒に蒸すのもおすすめですよ♪
レシピ提供 macaroni

あさりの酒蒸しの人気レシピ5選

1. レンジで作るあさりの酒蒸し

レンジを使えば5分で簡単にあさりの酒蒸しができますよ。下処理したあさりを耐熱皿に入れ、酒や水と一緒にレンジへ。貝が開いたら、調味料を混ぜ合わせたらできあがりです!下処理さえすれば、ほかの料理を食卓へ運んでいる間にできてしまいますよ♪

2. あさりとキャベツの酒蒸し

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

☆ゴン

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう