ライター : ☆ゴン

カフェやレストランなど外食関連の紹介記事を中心に、豆知識やおいしい料理のレシピなど、皆さまのお役に立つ情報を発信したいと思います。

材料ふたつだけ!あさりの酒蒸しの基本レシピ

材料(2〜3人分 約165kcal)※

・あさり……350g ・酒……60cc

作り方(調理時間:10分)

1. 鍋に塩抜きしたあさりを重ならないように入れ、酒を加えてフタをして、強めの中火で2〜3分蒸し焼きします。 2. あさりの殻が開き始めたらフタを開け、鍋を揺り動かし、すべての殻が開いたら火を止めます。 3. 汁ごと器に盛り、お好みで万能ねぎを振りかけてめしあがれ!

ポイント

・あさりには塩分が十分含まれているので、味付けいらずでおいしく食べられます。味見をして物足りない場合は、しょうゆで味付けするのがおすすめです。 ・あさりのうま味がたっぷり出るので、長ねぎやキャベツ、しめじなどの野菜と一緒に蒸すのもおすすめですよ♪
【レシピ提供 macaroni】

あさりの砂抜きの方法

せっかくおいしい酒蒸しを作ったのに、あさりの砂抜きがしっかりできておらずじゃりじゃりしたらガッカリですよね。そんなことにならないよう、砂抜きの方法を詳しくご紹介します。焦らずじっくりと時間をかけて砂抜きすることが肝心です。
1. 水500ccに対し塩大さじ1杯を加え、溶けるまでよく混ぜ合わせます。 2. ザルに入れたあさりがひたひたに浸かるくらい、1の水を入れます。 3. ダンボールや新聞紙などをのせて、なるべく暗い状態で1~2時間ほど置いておきます。 4. 殻同士をこすり合わせるようにしっかりと洗い、水気を切ります。

あさりの酒蒸しの人気レシピ5選

1. あさりとキャベツの酒蒸し

あさりと一緒にキャベツを蒸す、あさりの酒蒸しのレシピです。キャベツは蒸すことによっって、甘みが出ておいしいんですよ。また一度焼き色をつけるまで炒めるので、香ばしさもプラスされて、より風味が増し絶品に。ごはんのおかずとしてもベストなひと品です。

特集

FEATURE CONTENTS