お刺身だけじゃない!湯葉のレシピ20選でヘルシーな食生活を♩

精進料理には欠かせない食材として知られ、大豆のたんぱく質が豊富でヘルシーな「湯葉」。お店で生湯葉をお刺身で食べたことがあるけど、それ以外の調理法はあまり知らない……というあなたのために、湯葉を使ったおいしい料理のレシピ20選をご紹介します。

とろ〜り贅沢!湯葉のレシピ20選

生湯葉には豆乳を温めるとできる膜を竹串で引き上げる「引きあげ湯葉」、温度が高くないときに箸でつまめる濃度で汲み上げる「汲みあげ湯葉」があります。どちらもお刺身として醤油やタレをつけていただくのが一般的です。

ほかに乾燥湯葉や折れ湯葉などがあり、お吸い物や料理の具材として使用されます。大豆たんぱくが豊富でうま味が凝縮された湯葉は前菜やおかずにもなりますし、汁物に麺類、ご飯ものにも最適です。そんな湯葉を使ったお役立ちレシピをご紹介!

おつまみや前菜に!簡単レシピ5選

1. 湯葉とキャベツの和えもの

乾燥湯葉を水で戻し、塩茹でしたキャベツと三つ葉を和えた簡単レシピです。醤油ベースのタレは粉山椒が効いていますので、ピリッとした刺激が食欲をそそる和え物。キャベツは茹で過ぎずにシャキシャキ感が残っているくらいが、とろりとした戻し湯葉とよく合い、三つ葉の風味もいいアクセントになりますよ。

2. オクラと湯葉のサラダ

メニュー名はサラダとなっていますが、すべて火が通っているのでおひたしに近い前菜。醤油とみりんで調味しただし汁で煮含めた、湯葉とコンニャクにはしっかりと味がついていて、熱湯で軽くボイルしたオクラとパプリカがシャキシャキしておいしいですよ。おつまみだけでなくおかずにもなりますね。

3. 湯葉とアボカドのわさび醤油

このレシピでは生湯葉を使用していますので、よりやわらかい食感を味わえます。ひと口大に切ったアボカドと湯葉を器に盛って、だし入りのわさび醤油をかけるだけという超簡単レシピです。醤油と和えるとまぐろのトロのような食感になるというアボカド、とろとろの湯葉との組み合わせが不思議とよく合います♩

4. 枝豆と湯葉の梅ダレサラダ

水に浸してやわらかくした乾燥湯葉と枝豆、ワカメを梅干したっぷりの合わせダレで和えています。醤油と甘酢ベースの合わせダレには梅干しペーストが4~5個分も入っていて、サラダというよりも酢の物のレシピですね。酢の物にワカメがおいしいのはもちろん、湯葉と枝豆もさっぱりといただけますよ。

5. 湯葉と海老、伏見とうがらしのからし和え

とうがらしのなかで一番細長く、ししとうのように辛くない京野菜の伏見とうがらしを炒めて、お酒で炒りつけた海老と生湯葉をからしダレで和えたレシピです。からしが効いたとろりとした生湯葉にシャキッとしたとうがらし、海老のうま味がご飯にもよく合いますが、やはりお酒のおつまみにぴったりな料理といえますね。

特集

SPECIAL CONTENTS