リッチな気分を味わえる♩オードブルの簡単&人気レシピ25選!

パーティーシーンに欠かせないおしゃれなオードブル。自宅で作ることができたら、とっても素敵じゃないですか?一気に食卓が華やかになりますね。難しそうに見える料理も、実は簡単な工程でできるものが多いのです。ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょう。

おしゃれなオードブルのレシピ25選

オードブルと言えば、ホテルレストランのバイキングやパーティーなど、華やかな場で目にすることが多いですよね。どれも見た目が美しく、おしゃれなものばかり。そんな料理が自分で作れたら、うれしくないですか?

友人が遊びにきたときに、ささっと作って出せば、料理上手な印象を与えられそうですね。とても手の込んでそうな料理も、実は簡単に作れてしまうものがたくさんあります。今回は、そんなオードブルのレシピをご紹介します。今すぐにでも作りたくなるような料理ばかりですので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

「オードブル」ってどんな意味?

そもそもオードブルってどんな意味かご存じですか?前菜とは何が違うのでしょうか。結論から言うと、オードブルも前菜もほとんど同じものを指しています。

「オードブル」とは「前菜」の意味を持つフランス語で 、日本語に直訳すると「作品の外」です。フランス料理のフルコースにおいて、スープの前に提供される料理を指しています。一方で、「前菜」とは、献立コースの前に出される小品料理のことで、食欲増進の役目をするため、少量で塩分や酸味がやや強めのものが多いです。

最近では「オードブル」も「前菜」も同じように使われている場合がほとんどです。

野菜を使った簡単レシピ5選

オードブルと言えば、やっぱり野菜!彩り豊かな野菜を使用したオードブルレシピは、食卓を華やかに盛り上げてくれますよ。

1. トマトとらっきょうの前菜

フルーツのように甘いシュガートマトを使用するので、酸味の効いたらっきょうととても良く合います。シャキシャキとしたらっきょうの歯ごたえと、モチモチとしたモッツァレラチーズの食感の組み合わせがとても楽しそう♩ らっきょうを使ったレシピってあまりないので、らっきょうが余ったときに作ってみたいひと品ですね。

2. 野菜のグリル・オードブル

いろいろな種類の野菜オードブルが、一度でたくさん作ることのできるレシピです。少しずつたくさんのものを食べたいという女性の願いを叶えてくれる夢のような料理ですね。切った野菜の上にオリーブオイルと塩コショウをかけてオーブンで焼くだけのシンプルな味付けなので、素材そのものの味を存分に味わうことができますよ。

3. 焼きパプリカのカプレーゼ風

赤と黄のパプリカと白のモッツァレラチーズを組み合わせた、色鮮やかな前菜です。パプリカをオーブンで焼くことで、甘さが引き立ちます。しょうゆ、砂糖、塩、酢という和の味付けの中にモッツァレラチーズとオリーブオイルを混ぜることで、絶妙なバランスに。和と洋の味わいを一度においしくいただくことのできるひと品です。

4. もやしの生春巻き

もやしのシャキシャキ食感が楽しいヘルシーなオードブルです。さっとゆでたもやしとサニーレタスとツナをライスペーパーでくるむだけの簡単工程。このレシピでは市販のチリソースをタレとして使っていますが、お好みの漬けダレをいくつか作り、小皿に盛り付けるとさらにおしゃれになりそうですね。

5. ラディッシュのハチミツ酢漬け

鮮やかな赤色が特徴のラディッシュ。和名でははつか大根といいます。そんなラディッシュをハチミツと合わせたほんのり甘いひと品です。皮をむいてハチミツでつくった調味料に漬けておくだけなので、とっても簡単!ピクルス感覚で作り置きしておくのもおすすめです。

チーズ・ハムを使ったレシピ5選

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう