リッチな気分を味わえる♩オードブルの簡単&人気レシピ25選!

パーティーシーンに欠かせないおしゃれなオードブル。自宅で作ることができたら、とっても素敵じゃないですか?一気に食卓が華やかになりますね。難しそうに見える料理も、実は簡単な工程でできるものが多いのです。ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょう。

2017年10月30日 更新

おしゃれなオードブルのレシピ25選

オードブルと言えば、ホテルレストランのバイキングやパーティーなど、華やかな場で目にすることが多いですよね。どれも見た目が美しく、おしゃれなものばかり。そんな料理が自分で作れたら、うれしくないですか?

友人が遊びにきたときに、ささっと作って出せば、料理上手な印象を与えられそうですね。とても手の込んでそうな料理も、実は簡単に作れてしまうものがたくさんあります。今回は、そんなオードブルのレシピをご紹介します。今すぐにでも作りたくなるような料理ばかりですので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

「オードブル」ってどんな意味?

そもそもオードブルってどんな意味かご存じですか?前菜とは何が違うのでしょうか。結論から言うと、オードブルも前菜もほとんど同じものを指しています。

「オードブル」とは「前菜」の意味を持つフランス語で 、日本語に直訳すると「作品の外」です。フランス料理のフルコースにおいて、スープの前に提供される料理を指しています。一方で、「前菜」とは、献立コースの前に出される小品料理のことで、食欲増進の役目をするため、少量で塩分や酸味がやや強めのものが多いです。

最近では「オードブル」も「前菜」も同じように使われている場合がほとんどです。

野菜を使った簡単レシピ5選

オードブルと言えば、やっぱり野菜!彩り豊かな野菜を使用したオードブルレシピは、食卓を華やかに盛り上げてくれますよ。

1. トマトとらっきょうの前菜

フルーツのように甘いシュガートマトを使用するので、酸味の効いたらっきょうととても良く合います。シャキシャキとしたらっきょうの歯ごたえと、モチモチとしたモッツァレラチーズの食感の組み合わせがとても楽しそう♩ らっきょうを使ったレシピってあまりないので、らっきょうが余ったときに作ってみたいひと品ですね。
1 / 9

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう