ペーパー1枚で大変身♪ 進化系「洋服にぎり」の心なごむ弁当レシピ!

進化系おにぎりの新星!いつもの三角おにぎりが、小さなマスコットになったかのようにかわいく変身!洋服を着てるおにぎりから出てるかわいい顔に思わず笑顔になりそう。今日は、ワックスペーパー1枚で作れるとってもかわいい洋服にぎりのご紹介です♩

2018年4月10日 更新

洋服を着たキュートなおにぎり♩

おにぎりといえばおにぎらず、肉巻きおにぎり、スティックおにぎりなど、さまざまな進化系バージョンが登場して毎回話題になっていますよね♩

そのなかでも、今回ご紹介するのは「#洋服おにぎり」という新星アレンジ!SNS映え間違いなしですよ。詳しい作り方もご紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

kawam0さんのインスタ発!

「#洋服にぎり」は、人気インスタグラマーであるkawam0さんが、Instagramに投稿し話題に♩2人のお子さんのお弁当を毎日作り載せているのですが、全てかわいくて「こんな素敵なお弁当作ってもらえるなんて幸せ」と思わずにはいられません♩

洋服にぎりは、ワックスペーパーに切り込みを入れおにぎりに巻くだけ。作り方さえマスターすれば、アレンジ次第で自分らしい洋服にぎりを楽しめますよ!
kawam0さんが投稿した洋服にぎりの投稿を見た方は「いつ見ても癒されるおにぎり」「お洋服着てる〜〜!お着物にも見えるし、かわいいね♩」「見つめられるとかわいすぎて食べられないよ〜!」など、メロメロになっているようです♩
流行に敏感なインスタグラマーさん達も洋服にぎりをすでに作っている様子。「子供の頃に遊んだお手紙の折り方みたい」と楽しんで作ったり、「真似したかった洋服握りが作れて嬉しい」と大喜び!

洋服にぎりの作り方

それでは、ご本人直伝の作り方をご紹介します!

材料

手順

1. 切り込みを入れる
ワックスペーパーの写真

Photo by kawam0

正方形のワックスペーパーを広げて、中心に2cmくらい切り込みを入れましょう。
2. 外側に折り返す
折り曲げたワックスペーパー

Photo by kawam0

切り込みを入れた部分を外側に折り返しましょう。襟のような形なるよう調節してくださいね。
3. おにぎりを包む
手順

Photo by kawam0

折り返した部分を前にし三角おにぎりに沿わせながら包んでいきます。
手順

Photo by kawam0

反対側もくるりと包みます。
4. 裾をカットする
手順

Photo by kawam0

おにぎりを包む分だけ残し、余計なワックスペーパーはカット!
5. 裏側を折り込む
手順

Photo by kawam0

くるりと巻いていた裏側のワックスペーパーをキレイに折り包みます。
6. マスキングテープでとめる
手順

Photo by kawam0

折り込み包んだ裏側を剥がれないようにマスキングテープでとめます。うまく折り込めなくてもマスキングテープで隠してしまえばOK!
7. 顔をつけて完成!
顔をつけて完成!

Photo by kawam0

洋服にぎりの出来上がり!これに……
顔をつけた洋服にぎり

Photo by kawam0

ごま、海苔などでお顔をつけてあげたら完成です。リボンをつけると、蝶ネクタイみたいになってかわいいですよ♩
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

Emi

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう