もやし×ひき肉コンビは何にでも使える!おすすめレシピ20選◎

もやし×ひき肉は、とてもヘルシーで安価・旨味もたっぷりですよね♩しかしこのコンビは予想以上にバリエーション豊富で、炒めもの・あんかけを始め、オムレツ・ハンバーグなども作れちゃいます◎この記事ではもやし×ひき肉のおすすめレシピをご紹介します。

「もやし」と「ひき肉」で何を作ろう?

もやし×ひき肉を組み合わせれば、さまざまなおかずが作れることを知っていますか?もやしと言えば特に安い野菜であり、年間を通して同じ価格で入手できるのが嬉しいですよね。

ひき肉は細かくすり潰した肉なので、さまざまな形に成形したり、そのまま炒めたりスープに入れたりもできるので、料理に使いやすいのです。もやしにはほぼ味がありませんが、肉の旨味が加わって、味わい深いおかずに仕上がります♪

この記事ではもやし×ひき肉のおすすめレシピをたっぷりご紹介します。

もやしとひき肉の炒め物レシピ5選

1.【合挽き肉】おつまみとしても合う!スタミナ炒め

シャキシャキとした食感の「ユキノシタ」が手に入ったら、ぜひ試したいひと品!食感は変わりますが、他のきのこで代用も可能ですよ。

刻んだにんにくを醤油に3日くらい漬けておくと、にんにく醤油を作ることができます。肉・魚……と色々な料理に活用できるのでおすすめ◎合挽き肉はなるべくパラパラになるよう、炒めてあげましょう!

2.【鶏ひき肉】もやしのマスタード炒め

炒めて味付けするだけなので、料理な苦手な方でも手軽にチャレンジできるひと品です。粒マスタードの量はお好みで調節してみてくださいね。

キャベツの芯の部分は念入りに細切りにしてあげると、火も通りやすくなるので食べやすいです♪マヨネーズと醤油が合わさった、香ばしくまろやかな味わいがクセになりますね。

3.【豚ひき肉】お弁当にも!もやしとひき肉のカレー炒め

お弁当の一品、食卓のサイドメニューにもぴったり!カレー粉のスパイシーな味わいが食欲をそそります◎ピーマン以外に、色とりどりなパプリカを加えても賑やかになりますね。

時間に余裕がある時には、もやしのひげの部分をとってあげると良いでしょう。もやしのシャキシャキ感が、とてもクセになりますよ♪

4.【豚ひき肉】なすともやしの甘辛肉味噌炒め

甘辛味噌の香ばしさがたまらない、ボリュームたっぷりのひと品です。ご飯の上にかけてボリュームたっぷり丼として、汁気を軽く切ってお弁当のおかずとしても使えるお役立ちレシピなのです。

甘辛味噌だれは多めに作って、瓶に保存しておくと良いでしょう。大葉・みょうがをお好みで加えると、さっぱりとした味わいになります。

5.【牛ひき肉】緑豆春雨でヘルシー!和食材のチャプチェ

春雨を中心とした具材を甘辛く炒めた、韓国惣菜の代表「チャプチェ」!牛薄切り肉の代わりに、ひき肉を使ったことでよりリーズナブルに仕上がっています。

じゃがいも・にんじん・もやし・しめじなど、栄養がバランス良く摂れるのが嬉しいですね。日本食でもよく使用される調味料、鷹の爪でかんたんに作れるのが特徴です。

特集

SPECIAL CONTENTS