ライター : とも

子育てフードライター

1. スライスチーズとベーコンの卵焼き

お弁当の定番の卵焼きも、スライスチーズを使うことで洋風にアレンジすることができます。いつもの和風だしで作る卵焼きもおいしいけれど、お気に入りレパートリーに加わることまちがいなし♪ 隠し味のマヨネーズがポイントですよ。

2. のり佃煮のささみチーズ

スライスチーズは巻くお料理にぴったりですよね。冷蔵庫にストックされていることも多いのり佃煮で、こんなお弁当おかずを作ってみるのはいかがですか?スライスチーズと一緒に巻けば、おいしいささみチーズのできあがり♪

3. カラフルピーマンの肉詰め

Photo by macaroni

野菜が苦手なお子さんも喜ぶピーマンの肉詰めも、スライスチーズをのせて焼くことでさらにコクが増して食べやすくなります♪ 彩りに悩みがちなお弁当のメインにはうってつけですよね。作り置きもしやすい、おすすめレシピです。

4. はんぺんのチーズベーコン巻き

Photo by macaroni

お弁当の隙間を埋めるのにもぴったりなレシピです。カリッとしたベーコンと、とろけたチーズ、ふわふわなはんぺんの相性は抜群♪ 巻いてトースターで焼くだけなので、忙しい朝にもササっと作れるのが嬉しいですね。

5. クルクル枝豆チーズのり巻き

のりの上にスライスチーズを置き、枝豆をのせてクルクルと巻くだけ!枝豆の緑色がきれいなので、切り口が見えるように盛り付けるのがポイント。枝豆の代わりに、サヤインゲンや、きゅうり、カニ風味カマボコなどを巻いてもいいですね。いろいろな食材でアレンジを楽しめそう♪

スライスチーズは使い勝手がいい!

風味が変わりにくく、保存性が高いのでストックしやすいスライスチーズ。ついつい冷蔵庫に眠ってしまっても、こんなに有効活用できるんです。お弁当のアクセントになってとても使い勝手がいいので、ぜひレパートリーを増やしてみてくださいね♪

編集部のおすすめ