ローディング中

Loading...

スライスチーズや粉チーズなど、種類によって食感や風味が異なるチーズは、さまざまなお料理に活用できます。そのままでも十分おいしいチーズですが、ひと手間加えてさらにおいしいチーズ料理を作ってみませんか?お弁当やおつまみ、お菓子にもおすすめ!

チーズ好きのためのレシピ大集合!

グラタン、ピザ、フォンデュなどのお料理だけでなく、ケーキやスフレといったスイーツにも欠かせない「チーズ」は、独特の香りと風味、そして食感がたまりませんよね。

最近ではさまざまな種類のチーズが手軽に買えるようになって、おつまみの定番にしている方も多いのではないでしょうか?いつものお料理にチーズをプラスするだけで、ちょっとおしゃれでリッチな気分にもなれますよね。

今回は、毎日チーズを食べたい!というチーズ好きさん必見のレシピを、25件ご紹介します。ぜひ、お気に入りのレシピを見つけてみてください。

スライスチーズを使ったレシピ6選

スライスチーズは「プロセスチーズ」の一種。風味が変わりにくく、保存性が高いのが特徴です。薄くスライスされているので、サンドイッチの具にしたり、オーブン料理にも適しています。

1. 【おつまみ】ささみとチーズの春巻き

スライスチーズは、巻いたり切ったりが簡単なので、使い勝手が良いです。このレシピでは、細く切って大葉、ささみ、梅おかかと一緒に春巻きの具にしています。

スライスチーズは「とろけるタイプ」もありますが、それだと揚げる時に溶けだしてしまうので、プレーンタイプを使うのがおすすめ。揚げたてのサクサクは、ビールがすすむ最高のおつまみになりますよ。

2. 【おつまみ】チーズバジルせんべい

スライスチーズを焼いた、香ばしいおせんべいです。スライスチーズは折り目をつけるだけで簡単に切れるので、包丁なしですぐに調理ができますよ。チーズがほんのり焦げてきたら、焼き上がりのサイン。

簡単にできるのにおしゃれなおつまみは、みんなに喜ばれますよ。

3. 【おかず】スライスチーズ入りくるくるロールかつ

スライスチーズは、巻くお料理にぴったり。芯にするのではなく、薄切り肉と一緒に巻くので、どこを食べてもチーズを感じられるのがうれしいですね。大葉の緑とチーズの白がキレイで、食欲をそそります。お好みで、梅肉を入れてもおいしいですよ。

普段のおかずはもちろん、お弁当に入れても喜ばれそう。切り口が見えるように、キレイに盛り付けるのがポイントです。

4. 【お弁当】スライスチーズ入り香ばしおにぎり

一見普通の焼きおにぎりですが、ごはんにスライスチーズを混ぜ込んであるんです。アツアツごはんでチーズが溶けて、おいしさアップ!おにぎりを握ってから醤油をつけて焼くことで、香ばしく仕上がります。

お弁当のおかずを作る時間がない!という朝は、このおにぎりでボリュームアップさせましょう。栄養たっぷりで、おなかも満足できますよ。

5. 【お弁当】ふわふわとろ〜りはんぺんピカタ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

「春巻きの皮」がピザやおつまみに!簡単&技ありレシピ25選

春巻きの皮を使ったアレンジレシピをご紹介します。人気のピザ、とろ~りチーズとのコラボ、おつまみ、スイーツまで。冷めてもおいしいお弁当のおかずもあります。どんな場面でも活躍できる春巻きの皮で、レシピのレパートリ…

前代未聞のテントバーガー!? 参宮橋「バーシャンクス」の薫香にグルメ通も唸る!

参宮橋にあるハンバーガー店「バーシャンクス」では、この店の看板商品「テントバーガー」が大注目!なんとバンズを燻製したり、圧縮したりとするんです!今回は、グルメ通でも有名なアンジャッシュ渡部さんや食通達が絶賛す…

ガリガリ君と炭酸水が出会ったら…!即席ジェラートのシュワ食感に夢心地♩

ガリガリ君の新しい食べ方「炭酸水アレンジ」がツイッターで話題になっています!ガリガリ君といえば丸かじりのイメージなのですが……炭酸水を入れるとどんな変化が生まれるのでしょうか?気になる作り方やアレンジ、食感を…

ページTOPに戻る