体力も時間もない日は「ズボラ飯」!欲を満たすレシピ20選

体力が少ないときでも作れる「ズボラ飯」のレパートリーがあると、手作りごはんでパワーチャージできますよ。今回は、ご飯にパスタ、トーストにおつまみまで、バラエティ豊かな「ズボラ飯」の人気レシピ20選をご紹介します。

体力少ないときのためのズボラ飯レシピ

仕事や家事・育児に忙しい日々、前日の睡眠不足や二日酔い、とにかくご飯を作る気力がない……そんな時ってありませんか?こんな日は、外食やスーパーに行く気にさえなれませんよね。

そこで現れる救世主が「ズボラ飯」!今回は、とっておきのズボラ飯レシピ20選をご紹介します。2つの食材で、3分以内で、コンロを使わず、洗い物ゼロ……と、バラエティ豊かに取り揃えました。

「ズボラ飯」とは

ズボラ飯とは、手間をかけずに身近な食材を使い、工夫しておいしく作る料理のこと。「工夫しておいしく」というのがポイントで、食材や調味料の絶妙な組み合わせや、調理法のアイデアが光るメニューと言えます。肩ひじ張らずにパパッとできる、作る人のセンスが表れる料理なのです。

それでは、そんな絶品ズボラ飯のレシピをご紹介いたします。

食材2つ!冷蔵庫の残り物でズボラ飯3選

1. ほろほろ豆腐丼

お豆腐と天かすだけで、ほっこり優しいだし醤油味の丼が作れます。小さなお子さんから年配の方まで喜ばれるメニューなので、レパートリーに加えておくと重宝しますよ。

手でちぎった木綿豆腐を煮汁で煮て、仕上げに天かすを加えご飯にかけるだけ。包丁要らずなのが嬉しいですね。

2. 豚しゃぶ&レタスの柚子胡椒マヨパスタ

柚子胡椒マヨネーズがピリリと刺激的で、食べごたえのあるパスタ。食材はしゃぶしゃぶ用豚肉とレタスのみですが、「ズボラ」を感じさせないひと皿です。

パスタを茹でている鍋に豚肉とちぎったレタスを加える、味付けはボウルで和える、この2つが「ズボラ」技のポイントです。

3. 丼でも!サバ缶の無限ピーマン

お馴染みの「無限ピーマン」も、サバ缶たっぷりで炒めるとボリューミーなガッツリおかずに。ごま油と甘辛醤油が、白いご飯によく合います。

レシピでは作り置き用なので水気がなくなるまで炒めていますが、汁気を残してご飯にかけ「丼」してもおいしそう♩

調理時間3分以内!超時短のズボラ飯4選

1. 韓国風卵かけごはん

卵かけご飯はそれだけで十分おいしいのですが、プラス食材でいろいろな味わいが楽しめます。こちらは、コチュジャンベースの韓国だれをプラス。

卵黄とねぎと混ぜながら食べれば、至福のひとときですよ。

2. 和えるだけの1分ドライツナカレー

ツナ缶にカレー粉・生姜チューブ・にんにくチューブ・タバスコを混ぜるだけのドライカレー。料理をまったくしない人でも、1分で作れます。食欲が湧くスパイシーな味付けで、頭スッキリパワーチャージできそう!

写真はオシャレな盛り付けですが、ツナ缶の容器の中で調味料を混ぜ、そのままお皿のご飯にのっけちゃう、さらなる「ズボラ」もアリですよ。

3. コク旨アボカドキムチ納豆丼

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

suncatch

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう