ライター : ☆ゴン

1位. ラー油でピリ辛。豆腐と塩辛のかつおぶし丼

温かいごはんに軽くつぶした豆腐をのせ、その上にかつおぶしとしょうゆ、いかの塩辛をトッピングするだけの簡単な作り方。最後にかける、ラー油のピリッとした辛さが味のアクセントです。あっという間にできあがります。

2位. 魚の缶詰をのせるだけ。究極の超ズボラ丼

缶詰の魚をごはんにのせるだけという、まさに究極の超ズボラ飯ともいえるレシピ。缶詰はツナ缶やさば缶、さんまの蒲焼き缶などなんでもかまいません。しょうが甘酢漬けや小ねぎなどを薬味にすると、さらにおいしいです。

3位. 野菜がたっぷり。焼肉のたれで作る豚肉丼

豚肉と玉ねぎ、もやし、小松菜を炒めてごはんにのせるだけで、簡単に丼ものが完成です。味付けには、市販の焼肉だれと塩こしょうを使うため手間いらず。牛肉や鶏肉、ベーコンなど、いろんな具材で応用してみてください。

4位. ミートソース入り。しゅうまいの皮でラザニア風

幅広パスタであるラザニアの代わりに、しゅうまいの皮を利用します。なければ餃子の皮やワンタンでもOK。ミートソースと皮を交互に重ねて、ラザニア風に焼きあげます。手作りや市販品ミートソースの消費におすすめです。

5位. 卵がふんわり。豆腐ときのこの甘酢あんかけ

レンジ加熱した豆腐に、半熟のいり卵としいたけ入りの甘酢あんをかけるおかずの作り方です。卵はマヨネーズでふんわりと、甘酢あんはめんつゆを利用する簡単なレシピ。甘味が足りないようなら砂糖を加えてください。

6位. レンジとボウルだけで作る。超簡単なパスタ

耐熱ボウルですべての材料を混ぜ合わせ、レンジ加熱するだけで手軽にパスタを作ることができます。使用する具材は、ベーコンとサラダほうれん草、エリンギ、早ゆでスパゲッティ。洗い物が少ないので後片付けが楽です。

編集部のおすすめ