ライター : omio96

おうちカフェで青空ゼリー♩

こちらが青空をモチーフにした青空ゼリーです!この爽やかでフォトジェニックな見た目から、SNSにも「#青空ゼリー」の写真がたくさん投稿されています。写真からもとっても夏っぽくて涼しい雰囲気が伝わってきます。
この夏、巷で話題のスイーツ「青空ゼリー」の作り方をご紹介します。難しそうに見えるかもしれませんが実は誰でも簡単に作れちゃいますよ♩気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

SNSのおやつタイムを席巻!

もうみなさんお分かりのように、青空ゼリーとは鮮やかな青と真っ白のゼリーで夏の空を表したゼリーです。暑い日のおやつにこんなゼリーが出てきたら見た目だけで涼しい気分になれちゃいそうですね。夏バテ気味の人もこれならつるんっと食べらるかもしれません!
でもこの爽やかすぎる青は一体何からできてるの?!と気になった方は多いのではないでしょうか。ずばり、正体はかき氷シロップのブルーハワイ味なんです♩そう、あの食べた後に舌が真っ青になるあれです。 では、白はというと何種類かレシピがあったのですがカルピスをゼリーにしたものが1番多くて人気のようです。その他にもバニラアイスクリームやヨーグルトを使用したり、卵白をメレンゲ状に泡立ててゼラチンで固めるレシピもありました。

簡単にできる!青空ゼリーの作り方

材料

・青い空部分(かき氷シロップのブルーハワイ味) ・白い雲部分(カルピス・バニラアイスクリーム・ヨーグルト等お好みで) ・水 ・ゼラチン

手順

1. かき氷シロップとお湯を混ぜて電子レンジで適温に温める。 2. ゼラチンを1に入れて泡だて器で混ぜる。 3. あら熱が取れたら容器に入れて冷蔵庫で冷やす。 4. カルピスも同じ要領でゼリーを作る。(バニラアイスやヨーグルトを使用する場合は不要) 5. ゼリーが固まったらフォークで崩しながら青と白をバランス良く透明なグラスに入れていく。

上手に作るポイント

青を多目に入れて白をグラスの外側にくるように入れると本物の空のようにうまく出来上がります。中には青部分のゼリーを作るときに、水ではなくサイダーを使用して気泡の入った青空を作っていた人もいました。サイダーのシュワシュワ感が出てより涼しげですね。
最後にミントやフルーツを盛り付けるとさらにオシャレでおいしさアップ、カフェっぽい仕上がりに♩これならおもてなしにもぴったりですね。

編集部のおすすめ