ローディング中

Loading...

今回は定番人気のオムライスレシピを紹介!オムライスを作る時、チキンライスを卵で包むのがうまくいかないこと、ありますよね。でももう心配ありません!視点を変えてひとつのスタイルに留まらないオムライスを作ってみませんか?色々ソースレシピも必見!

失敗しない!ふわふわオムライスの作り方

失敗しない!ふわふわオムライスの作り方

Photo by koku_koku

オムライスは小さいお子さんから、高齢の方までみなさんが大好きな1品ですよね!昔ながらの定番オムライスはもちろんのこと、最近では半熟のふわふわ卵やドレスオムライスなどの形にこだわったものも人気です!
ところで、みなさんは、最後の最後でうまく包めずにフライパンをがっかりしながら眺めたりしたことはありませんか?

「素人じゃ難しいよ~!」と思った方も、大丈夫!これからご紹介するのは少し視点を変えて作る簡単レシピです。うまく包むコツなどもご紹介するのでぜひ挑戦してみてくださいね。

簡単にできる!オムライスの作り方

簡単にできる!オムライスの作り方

Photo by koku_koku

オムライスの材料(2人分)

卵:4個
玉ねぎ:1/4
人参:1/3本
鶏肉:70~80g
ごはん:茶碗2杯半

調味料
ケチャップ:お好みの量
塩、こしょう:適量
酒(鶏肉の下味用):適量
牛乳:大さじ1
飾りのパセリ:お好みの量

下準備

▶︎卵を冷蔵庫から出し野菜をカット
下準備

Photo by koku_koku

卵は、冷蔵庫から出してしばらく常温に置いておいたものを使いましょう。温度差が大きいと火の通り加減によって、きれいにしあがりにくくなります。

玉ねぎ、人参は粗みじん切りに。鶏肉はなるべく小さめに切ります。野菜の大きさとお肉の大きさに差がありすぎると、最後に卵で包むときに非常にやりづらくなるので注意しましょう。

※鶏肉は切った後、酒を入れて臭みをとっておきます。
▶︎ケチャップライスを作る
下準備

Photo by koku_koku

フライパンに油をひいて、鶏肉、玉ねぎ、人参を炒めます。玉ねぎが透明になり、人参や鶏肉にもしっかり火が通ったところでご飯を入れます。しっかり火が通ったら一度火を止めてからケチャップを入れ、よく混ぜ合わせます。

※ケチャップを入れながら炒めてしまうと、あっという間に具材が焦げ始めてしまうので注意しましょう。
オムライスのソースに合わせて、ご飯の味付けもその都度アレンジするとよりおいしくなります。洋風に濃いデミグラスソースを使う日は塩コショウだけの味付けでもOKです!

失敗しない!オムライスの作り方

失敗しない!オムライスの作り方

Photo by koku_koku

溶き卵に牛乳と少量の塩を混ぜて卵生地を作ます。ジュっと音がするほどよく熱したフライパンに卵生地を一気に流し入れます。卵を流しいれたら菜箸でフライパンの中心をまぜ、中心が固まってきて、火が入ったことが確認できたら火を止めます。

卵はむやみにかき回さず、手早く混ぜるとふんわり仕上がります。卵の表面におおきな気泡が3、4つできるくらいで止めましょう。

広げた卵の半分側に楕円形にチキンライスをのせます。もう片側にある卵の生地をチキンライスにかぶせます。スライドさせるようにお皿に上手に盛りつけます。
失敗しない!オムライスの作り方

Photo by koku_koku

お皿の上のオムライスをキッチンペーパーを使って包み、熱があるうちに形を整えます。
失敗しない!オムライスの作り方

Photo by koku_koku

フライパンの上で形を整えるのが苦手であってもキッチンペーパーで形を整えると、とても見栄えがきれいになります。これでケチャップなどのお好みのソースなどをかけて完成です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

冷めてもイケる♩『鮭ハンバーグの照りマヨソース』のこってり味でごはんがすすむ

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

しっとりふんわり♩おいしいカステラの作り方&簡単アレンジ11選

カステラ レシピ

ふわふわで甘いカステラを手作りしてみませんか?難しそうに思うかも知れませんが、じつは炊飯器にお任せの簡単レシピもあるんです。また、ケーキ型がなくても、新聞紙を使って作ることもできます。今回は失敗なしの簡単レシ…

ちょっぴり不気味なハロウィンを♩「蜘蛛の巣ペイント」はチョコペンで楽チン

ハロウィン チョコレート お菓子

いよいよ今月末に迫ってきたハロウィン!パーティーの準備はできましたか?あんまり手の込んだものはちょっと……という方にお勧めしたいのが、「蜘蛛の巣ペイント」♩用意するのはチョコペンだけ。見た目よりも、簡単なので…

ツンッとピリ辛!『韓国風ネギサラダ』は+きゅうりでさらにシャキシャキ♩

きゅうり 韓国料理 韓国 サラダ おつまみ

今回ご紹介するのは長ネギを使った韓国風サラダ!焼肉屋さんでみかける長ネギのサラダを、自宅で作れるレシピとして再現しました。シャキシャキとした食感と、ツンとくる長ネギの辛み……。ビールが進むこと受け合いです♩…

本格も即席も!簡単「デミグラスソース」の作り方をマスターしよう

レシピ オムライス ハンバーグ グラタン

煮込むだけでできる、簡単なデミグラスソースの作り方をご紹介します。玉ねぎをしっかり炒めて作る本格デミグラスソースと、すぐにできる即席デミグラスソース。どちらも覚えておくと、いざというときにとても助かりますよ◎…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ヘルシー&節約!「もやし×洋風アレンジ」のおすすめ人気レシピ20選!

レシピ イタリアン まとめ

家計にやさしい「もやし」を洋風メニューにアレンジしてみませんか?今回はもやしを活用できる人気の「もやし×洋風アレンジ」レシピを20個ご紹介。どれもおすすめのレシピばかりですので、ぜひ参考にして、もやし料理のレ…

お彼岸に食べたい♡簡単で美味しいぼた餅・おはぎアイデアレシピ「4」選

スイーツ 和菓子 レシピ まとめ

そろそろお彼岸の時期がやってきますね♫お彼岸といえば「ぼた餅」!でも、ぼた餅やおはぎって作るのに手間がかかって大変そうなイメージ…。今回は、そんなイメージを覆すくらい、簡単で美味しいぼた餅・おはぎのアイデアレ…

これだけでもご飯がすすむ!「手作りふりかけ」のレシピまとめ

ふりかけ レシピ まとめ

冷蔵庫をあけたらおかずがない…。なんていうときにも使えるボリューム感と満足感のあるふりかけをストックしておけば、何かと役に立つはずです♪おかずがないときに便利な、作り置きできる手作りふりかけのレシピまとめまし…

パパっと作れてしっかりおいしい♩人気ズボラ飯レシピ10選

まとめ レシピ

とっても簡単なのに、しっかりおいしいズボラ飯のレシピを8点ご紹介します。混ぜるだけのご飯ものや、のせるだけの丼物など、ズボラなあなたもこれなら重い腰をあげるはずです!料理する時間も短く、おいしいものが食べられ…

塩レモンの次はこれ!塩ゆずおすすめレシピ☆「8」選

調味料 レシピ まとめ

塩レモンがとても流行しています。そして同じ要領で作られる、「塩ゆず」がじわじわ人気を上げてきています。果たしてこの「塩ゆず」、どんなお料理に使われているでしょう?美味しそうな活用法を探してみました!どうぞご覧…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ方で2倍おいしい!日本橋「つじ半」の行列を作る絶品海鮮丼

海鮮丼 日本橋 東京

日本橋駅、東京駅からもほど近い「つじ半」は、食べ方にこだわりのある絶品海鮮丼が味わえるお店。メニューが「ぜいたく丼」のみで、お昼時や休日ともなれば行列を作る大人気店です。気になる待ち時間やぜいたく丼のおいしい…

【池袋】ジビエとくずし野菜割烹の店「ワガリコ(和GALICO)」の焼きウニぎりが食べた過ぎる!笑

池袋 ジビエ ビストロ 割烹 創作料理

アガリコの6店舗目が、池袋、北千住、中野、札幌、町田に続き、池袋2丁目に4月30日にオープンしました。これで池袋エリア2店舗目となりますが、池袋にはないであろうジビエを中心とした、新鮮な野菜と和 食料理を組み…

【札幌】十芋十色の味!焼き芋専門店「やきいも工藤」で季節を感じよう♪

専門店 北海道

札幌にある人気の焼き芋専門店「やきいも工藤」が全国的にも評判となっている。元々野菜の移動販売を行っていた工藤夫妻が、気が付いたら芋に惚れ込み、店を構えたのは1999年の頃。ちなみに同店の焼き芋はネットでも買え…

ページTOPに戻る