ローディング中

Loading...

時間がない日は、なるべく火を使わないで料理をしたいな……そんなときにおすすめなのが「炊飯器」。材料を切って、調味料と一緒に釜へ入れ、スイッチを入れておまかせ♩ 今回は、ごはんものやメイン料理、スイーツ、パンのレシピをご紹介します。

豪華レシピも炊飯器ひとつで完成!

暑い日の料理は、とても大変ですよね。コンロの火でも汗をかくので、なるべく火を使わない料理をしたい。だけど、手抜きはしたくない。そんなときにおすすめなのが「炊飯器」です。実は意外と使える調理器具だというのをご存知ですか?

ごはんものだけでなく、メイン料理やパン、スイーツまで、いろいろと作れちゃうのです。今回は炊飯器を使ったラクチンレシピをご紹介します。

全部一緒に炊き込み!ご飯の人気レシピ5選

1. 夏野菜の炊き込みピラフ

トウモロコシやトマト、ズッキーニを入れた夏野菜たっぷりの炊き込みピラフレシピです。
炊飯器にお米と全ての具材、バター以外の調味料を炊飯釜に入れます。炊き上がったら、余熱でバターを溶かし、よく混ぜます。野菜もベーコンも入っているので、これだけでも栄養満点♩ 薄焼き卵で包めばオムライスにもなります。

2. カレーピラフ

ウインナーとミックスベジタブルを、カレー粉と醤油で炊き込んだカレーピラフです。輪切りにしたソーセージとバター以外の材料を全部入れ、スイッチオン!カレー粉と醤油で炊き込むので、お米にも食欲をそそるスパイシーな香りがうつります。家族全員分がまとめて炊き上がるので、時間のないときにも助かりますね。

3. チキンパエリア

パエリアなんて面倒!と思っている方も多いと思いますが、炊飯器を使えば簡単に作ることができます。

チキンパエリアのポイントは先に鶏肉とパプリカ、エリンギを加えて炒めて炊くこと。炊飯前は、具材をのせる前に一度かき混ぜて、味ムラの無いように仕上げることで、本格的な味になります。休日のブランチや一品で済ませたい時に、食卓のメインになるボリュームレシピです。

4. 海鮮パエリア

エビ、あさりと夏野菜を使った海鮮パエリア。先に具材をバターと刻みニンニクで炒めているので、より香ばしく仕上がっています。炒めた具材と調味料を炊飯器に入れたらスイッチオン!魚介の旨味がたっぷり染み込んでいて、ランチにおすすめです。サフランがなければ、ターメリックパウダーでもOKですよ。

5. カオマンガイ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

刺身は冷凍保存できる?保存期間や冷凍のポイントを伝授します♩

刺身は冷凍保存をすることができるということをご存じですか?とはいえ、お魚の種類によって冷凍できる期間は違ってきます。刺身を冷凍する際はどんなポイントに気をつければよいのでしょうか?今回は、刺身の上手な保存方法…

違いは“太さ”にあり!? パスタとスパゲッティの気になるあれこれを解説!

自宅や喫茶店ではスパゲッティと呼ぶことが多いものの、最近オシャレなお店ではパスタという呼び方が定番になっていますよね。どちらも同じもののように感じますが、違いはあるのでしょうか。今回はいまさら聞けないパスタと…

スープや炒め物にも合う!ロメインレタスの絶品レシピ15選

ロメインレタスをご存じですか。レタスはレタスなのですが、結球していないタイプのレタスです。みずみずしくクセのないレタスと違い、ほのかな苦みがアクセントになります。今回は、そんなロメインレタスを使用したレシピを…

ページTOPに戻る