ライター : りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 様々な角度から「食」について考えていけたらなと思います。

パエリアって難しい?いいえ、簡単です!

普段の食事はもちろん、おもてなし料理でも人気のメイン料理「パエリア」。しかし生米から炒めて、たくさんの食材を使って……と意外と手間ひまがかかってしまったりしまいます。コストパフォーマンスも決して安いとは言えません。 しかし、今回はそんな悩みを解消できるお助けグッズを紹介。それは一家に一台必ずといっていい程ある家電、炊飯器です。今回は炊飯器を使った簡単で安く、早く仕上がるようないろいろなパエリアを紹介したいと思います。

パエリアを炊飯器で作るコツ

しかし、いつも通り白米を炊く要領でパエリアを作ってもなかなか成功はしません。パエリアを炊飯器で作るのに一番重要なポイントは水分量です。いつも通りの水分量で炊いてしまうと、ベチャベチャのお米になってしまいます。 パエリアを炊飯器で作るときは、普段より水分を少なめにしてお米を固めに炊き上げましょう。少しお米の粒の白い部分が残るくらいを残しておくといいですよ。そうすることによっておいしいパエリアを作ることができます。

炊飯器で簡単♩パエリアの本格レシピ11選

1.トマトソースを使ったパエリア

トマトソースを使ってもパエリアは作ることができます。程良い酸味が出て、旨みアップです。トマト缶を全て使ってしまうと濃い味になってしまうので味を調整しながら使うことがポイントです。

2.パエリアミックスで簡単

冷蔵庫整理にも最適のこちらのレシピ。具材はそのときあるものでできるので、いつでも簡単に作ることができます。パエリアミックスを使っているので、失敗の心配もありません。困ったときのお助けレシピにもなりますよ。

3.アサリとプチトマトのパエリア風

アサリからでる魚介の出汁を炊飯器で炊いているときにご飯がたっぷりと吸ってくれるので旨みたっぷりです。そこにトマトの酸味がいい味のアクセントとなっています。バランスのとれたすてきなひと品です。はまること間違いなし。

4.トマトジュースでパエリア

トマトジュースを使っているので、普通のパエリアよりも色が鮮やかにでやすいです。炊飯器で炊いているので、トマトジュースの酸味がほどよくまろやかになっていて、とても食べやすくなっています。ジュースを使うという新しい発想がとてもいいですね。

編集部のおすすめ