ローディング中

Loading...

みなさんは「ままかり」という魚をご存知ですか?一般的には「サッパ」と言われており、岡山県にはその魚を使った郷土料理まであるようです。今回は、ままかりとは一体なんなのか、名前の由来、他県での呼び名など詳しくご紹介します。

ままかりとは

みなさんは「ままかり」をご存知ですか?

「コノシロ」と近縁でよく似ているニシン科の魚のことです。西日本ではママカリと呼ぶことが多く、関東ではサッパと呼ばれています。意外に食用にする地域は少なく、関東では獲れても雑魚。しかし岡山県では酢漬けや塩焼きにして食べられる郷土料理なのです。

旬な時期は初夏から晩秋です。これからの時期に西日本へお出かけの際にはぜひ食べてみたいものですね。ままかりとはどんな魚なのか、名前の由来や生態、おいしい食べ方をご紹介します。

名前の由来

ままかりの名前の由来をご存知でしょうか?「まま」は、「まんま」と同じ「飯」のことで、漢字では「飯借」とかきます。

この魚の酢漬けがあまりにもおいしく、まま(飯)がなくなり、隣の家からまま(飯)をかり(借り)てまで食べたことが語源となっています。

「ままかり」という魚

ままかりを実際に見たことはありますか?

この魚の全長は10~20cmほどです。体は木の葉のように左右に平たく、背中よりも腹が下に出ているのが特徴です。体色は、背中側は青緑色、体側から腹側までは銀白色をしています。

東北地方以南から東シナ海に分布し、内湾や河口付近の浅い砂泥底や汽水域に群れを作って生息しています。沿岸漁業で漁獲され、主に瀬戸内海沿岸や有明海沿岸の西日本で食べられているようです。

別名がいろいろある

ままかりには別名がいくつかあります。
基本は「サッパ」と呼ばれ、味がさっぱりしていることが語源。

佐賀県「ハダラ」
体表に斑(はだら)のある魚の意の呼名。

広島県「ワチ」
獣害を防ぐための田畑の囲いを「ワチ」という。沿海に囲いのように張った定置網でこの魚を獲ることからの呼名。

関西「ハラカタ」
腹部の鱗が硬く発達していることが語源。

おいしい食べ方

ままかりは小骨が多く、鱗がびっしりついて落ちにくいのが特徴です。どの調理法にしてもしっかり鱗を取り除いてくださいね。

大きめの脂がのったものは旨味も多いので、焼き魚にするといいでしょう。焼きたてを二杯酢や生姜醤油などにつけるとおいしくいただけます。小さめのものは小骨を取り除くのも難しいので、佃煮や酢じめ、煮魚がおすすめ。特に酢漬けにすると食べやすくなるので一般的に作られています。惣菜としての用途も広がり、寿司種に使われることもあります。

岡山県の郷土料理「ままかり寿司」

2枚おろしにし、塩でしめて酢に漬けたままかりを酢飯と握る「ままかり寿司」。岡山県南部ではお祝い事やお祭りの際に作るのが習わしになっています。さっぱりした味わいなので、醤油やワサビなしでもおいしくいただけます。

ままかりを食べてみよう

ままかりについてよく分かりましたね。なにげなく食べている料理でも語源を知るとおもしろいものですね。

最近では通販で、ままかりの酢漬けを中心に姿焼きや干したものも販売されています。ままかりが気になってきた方、まだ食べたことのない方!これからが旬のままかりを楽しみましょう!
▼魚の雑学は奥が深い!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パンナコッタとそっくり「ブランマンジェ」とは?ババロアとの違いも解説

レシピ

ブランマンジェというスイーツをご存じですか?見た目はパンナコッタやババロアそっくり……ブランマンジェとは具体的にどんなスイーツを言うんでしょう?今回はブランマンジェの特徴や作り方、その他スイーツとの違いをご説…

おつまみの定番「あたりめ」とは?するめとの関係も気になる!

おつまみ

イカを乾燥させて作る「あたりめ」。おつまみの定番として親しまれていますが、そもそもあたりめとはどのような食べ物なのでしょうか。今回は、その名前の由来や「するめ」「さきいか」との違いなど、あたりめについてのアレ…

お酒じゃないんだ…ホッピーとは?名前の由来とおいしい飲み方

琥珀色の瓶に入ったホッピー、みなさんは飲んだことがありますか?居酒屋などでも注文する方が多いですよね。でも、このホッピー自体はアルコール飲料とは少し違うのをご存じですか?今回はホッピーについてや名前の由来、そ…

違いが繊細!タリアテッレ・フェットチーネの特徴&種類をガイド

みなさんは、タリアテッレとフェットチーネの違いを説明できますか?太さや原料が同じものだと思っていた方もいるかもしれませんね。意外と知られていない、こんな素朴な疑問を消化しましょう。そして、たくさんの種類のパス…

ピーチウーロンと同じカクテル!?「レゲエパンチ」の呼び名が地域によってバラバラだった

カクテル レシピ

皆さんはレゲエパンチというカクテルをご存知ですか?ネーミングからインパクトがありますが、どんなカクテルなのでしょうか?レゲエパンチは自宅でも作ることができるのでしょうか。ここではレゲエパンチについて詳しくお話…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

フルーツ梅酒のオススメ12選 - 香り爽やかでクセになる♪

フルーツ カクテル まとめ

梅酒って女子は好きな人が多いですよね!最近色々なフルーツを使用した梅酒が販売されています。その中でも人気沸騰中のフルーツ梅酒12個をご紹介します。

デトックスウォーターの人気レシピ14選&残った果物のアレンジ方法

レシピ フルーツ まとめ

デトックスウォーターとは、ミネラルウォーターに果物や野菜のエキスを加えたドリンク。今回は、デトックスウォーターの効能や人気レシピ、残ったフルーツの活用方法などをまとめてご紹介します。お好きな食材を使って、ご自…

人気ママモデル「中林美和さん」のレシピまとめ - 女子度高すぎ簡単料理♡

レシピ まとめ

多数のファッション雑誌で活躍し、歌手のZeebraさんの奥様でもある中林三和さんの作る料理がとても美味しそうなんです♡盛り付けも女子度高すぎです♡しかも簡単なので、時間がない方でも作りやすいんですよ♪

おいしく変身!おでんのアレンジレシピ6選☆

おでん レシピ 和食 まとめ

「おでん、たくさん作りすぎて飽きてきちゃったなぁ…。」なんてことありませんか?そんな時に試していただきたいのが、こちらのアレンジレシピ☆ぜひ多めに作って、味の染みたおでんで作ってみてください♪

お茶の美味しい季節が到来♡抹茶を使ったスイーツレシピ「10」選

スイーツ レシピ まとめ

新茶も出始め、お茶の美味しい季節になってきましたね♡それにちなみ、抹茶を使った簡単スイーツのレシピをご紹介します。比較的簡単に出来るものを中心にご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

クロキュラーに三色トリノ…年代別懐かしいアイス20選!思い出スイッチ強制起動♩

まとめ

甘くておいしいアイスクリーム。その種類の多さに思わず目移りするほどですが、小さな頃に食べた懐かしいアイスをもう一度食べてみたいと思いませんか?ホームランバーやメロンボール、宝石箱など、思い出に残る昭和レトロな…

アンジャ渡部さん激推しメニューも!「焼肉うしみつ」が恵比寿にオープン!

恵比寿 焼肉

数々の芸能人の舌をうならせたことでも知られる「西麻布けんしろう」の姉妹店「焼肉うしみつ」が恵比寿にオープン!お笑い芸人のアンジャッシュ渡部さんがオススメする「けんしろう焼き」や、オープン記念のキャンペーンも楽…

2017年コストコ「冬の狙い目商品」ベスト10!これは絶対買わなきゃ損!

まとめ

2017年1月18日放送のテレビ情報番組『ヒルナンデス!』で、「コストコの冬の狙い目商品」が紹介されました。コストコの商品は、高品質でコスパの良い商品が豊富です!およそ3千5百万点以上の商品の中から選ばれたト…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る