ライター : macaroni_channel

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
694kcal
たんぱく質
たんぱく質
25.1g
脂質
脂質
26.7g
炭水化物
炭水化物
93.3g
糖質
糖質
87.4g
糖質
食塩相当量
4.9g

材料

(1人分)

下ごしらえ

・万能ねぎは小口切りにします。
・長ねぎは4cm幅に切ります。
・ちくわは1cm幅の輪切りにします。
・梅干しは種を取ってほぐします。

作り方

1

ボウルに長ねぎ、☆を入れて混ぜ合わせ、ラップをかけてレンジ600Wで40秒加熱したら〈長ねぎの照り焼き〉の出来上がりです。

2

ボウルにちくわ、梅干し、かつおぶしを入れて混ぜ合わせ、レンジ600Wで40秒加熱したら〈ちくわの梅おかか和え〉の出来上がりです。

3

ボウルに卵を割り入れます。しょうゆ、ツナ、塩昆布、万能ねぎを加えて混ぜ合わせ、ごはんを入れてさっくりと混ぜます。

4

海苔に③をのせ、ふちを2〜3cmほど残して平たく広げます。海苔の四隅を中央に向けて折りたたみ、表面にハケでごま油を塗ります。

5

フライパンを中火で熱し、ごま油を塗った面を下にして④を入れ、反対側にもごま油を塗ります。焼き目が付いたら裏返し、3〜4分焼いて取り出します。

6

粗熱が取れたら対角線上で切って〈焼きおにぎらず〉の出来上がり。お弁当箱にレタスを敷いて、焼きおにぎらずとおかずを詰め、隙間にミニトマトを飾って完成です!

コツ・ポイント

おにぎらずは、海苔にごま油を塗って焼くとパリッと香ばしく仕上がります。折り合わせた面から焼くと、海苔が縮まずきれいに仕上がります!焼きたては熱いので、少し粗熱を取ってから切ってくださいね。時間がない場合は、トースターで5分焼いても作れます♪
▼こちらも10分で!忙しい朝も安心な「ねぼすけ弁当」レシピをチェック
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ