ローディング中

Loading...

冷蔵庫にあると便利なハム。でも、いつも同じレシピでマンネリ化している……という方におすすめしたいのが今回のレシピ。定番のハムカツから、スープ、トースト&サンドレシピなど、ハムをとことん使い切る人気レシピを30選ご紹介します。

ハムをもっと上手に使いたい!

みなさんは、普段ハムをどんな風に使っていますか?そのままトーストに乗せたり、サラダのトッピングにしているご家庭が多いかと思いますが、食べ方がマンネリ化して飽きてしまうという声も少なくないようです。

そこで、今回はハムを使ったレシピを30選ご紹介します。メインおかずになるボリュームのあるレシピから、朝ごはんやランチにおすすめのお手軽パンレシピ、ちょっと残ったハムを活用するスープなどさまざまなレシピがあるので、きっとマンネリ化を解消できるはず。

手軽に使えるハムを、もっと上手に活用してみましょう!

懐かしの味を再現!絶品ハムカツレシピ7選

1. ハムカツ

子どもの頃に食べたようなハムカツをおウチで作ってみませんか?

ハムとハムの間にスライスチーズを挟んで衣をつけるだけでOKなので、簡単に作れるんですよ。お母さんが作ってくれたような懐かしい味に、思わず笑みがこぼれます。揚げすぎないように気を付けましょう。

2. バジル風味ハムカツ

ハムとハムの間にバジルペーストを塗ったイタリアン風のハムカツです。

バジルペーストは市販のもので良いので、手軽に作れるのが良いですね。ワインのおつまみにもなりますから、旦那さんも喜んでくれそう。

衣が薄いキツネ色になったら揚げあがりのサインです。

3. ゆで卵入りボリュームハムカツ

ゆで卵フィリングが入ったハムカツはボリュームがあり、メインおかずにおすすめです。お惣菜屋さんで見かけることもありますよね。

具だくさんのハムカツは、ご家庭で作るとパンクしがちですが、ゆで卵フィリングを油揚げに入れてハムで挟むことで失敗知らず。

4. 厚切りハムカツ

ブロックのハムがあったら、厚切りにしてハムカツでいただきましょう。うんとゼイタクな気分が味わえますよ。

衣には、お好み焼き粉を使ってしっかり衣がつくようにしています。サクッとした歯触りとジューシーなハムのおいしさが存分に楽しめるメインおかずです。パンに挟んで食べるのもおすすめです。

5. ミルフィーユ風ハムカツ

見た目がおしゃれなこちらのレシピは、ハムとチーズを交互に重ねたミルフィーユ風のハムカツ。薄いハムなら2枚、厚めのハムなら1枚使って重ねるとキレイにできます。

揚げる時間はごく短時間でOK。長い時間揚げると、中のチーズが溶けだしてしまうので気を付けましょう。また、熱いうちに切ると層がキレイに出ないので、冷めてから切るのがポイントです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

おうちで手作りできる♩自然派おやつ「干し芋」の作り方!

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

朝寝坊しても大丈夫!簡単で早く作れる朝食のアイデアレシピ25選

オートミール スムージー アレンジレシピ まとめ

朝は時間との戦いの人が多いですよね。でも一日の始まりの朝食はしっかりと最低限の栄養は取りたいものです。そこで時間のないあなたに簡単で素早く作れる朝食のアイデア25選をお届けします。明日の朝食の参考にして下さい…

フルーツにもサラダにも合う。キャロットラペのアレンジレシピまとめ

レシピ まとめ サラダ

キャロットラペとはニンジンを千切りにしたサラダのことです。サラダバーやビュッフェでよく見かけますが、おうちで作る機会は少ないという人も多いかも知れませんね。でも実はアレンジ力抜群の優秀な子なんですよ♪

大地の風味を目いっぱい!ごぼうを使ったおすすめスイーツレシピ7選♪

レシピ ごぼう クッキー カップケーキ ココア スイーツ まとめ

食卓の脇役として大活躍のごぼうが、なんと主役に!美味しく頂きながら、食物繊維も摂取できるおやつなんて素敵です♡刻んで食感を楽しんだり、すりおろして風味を堪能したり、様々なタイプのレシピを紹介しておりますので、…

普通の肉じゃがだけではもうつまらない!肉じゃがアレンジレシピ「7」選

鶏肉 牛肉 鶏そぼろ じゃがいも まとめ

王道のおかず、彼氏が彼女に作ってもらいたいおかずとしても毎回上位にランクインする肉じゃが。その肉じゃがをマスターしたら次は少し違う○○じゃがを作って彼の胃袋をつかみませんか?豚肉以外の肉じゃがレシピを紹介しま…

タモリさんの料理再現レシピ「7」選!お料理上手で有名なのです!

レシピ まとめ

タモリさんと言えば、「笑っていいとも」を長年帯番組として司会を務め、ギネスブックに記録を残すほどのすごい人ですが、お料理の腕も絶品。さてそんなタモリさんのレシピを再現している方がやっぱりたくさんいらっしゃるみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ホクホク新じゃが!「新じゃがハサミ餃子」は皮を使わず楽チン♩

餃子 レシピ

皮を使わずに作る「新じゃがハサミ餃子」のレシピをご紹介します。なんと、タネを皮で包まずにスライスしたじゃがいもではさむだけなんですよ!丁寧に包む手間が省けて楽チン。ホクホク食感のじゃがいもと、ジューシーなタネ…

いざというときも困らない!薄力粉の代用品は身近なアレで大丈夫!

レシピ

「薄力粉がない!」料理をはじめた後、台所でそのようなことはありませんか?そんな時に、薄力粉の代用として活躍してくれる身近なものをご紹介します。台所から離れない状況でも、代用品を知ればわざわざ買いに行く必要はあ…

アメトークで熱弁!カレー大好き芸人行きつけの名店11選【本格派から激辛まで】

カレー カレーパン まとめ

大人気テレビ番組「アメトーーク!」。今回は、番組内で「カレー大好き芸人」によって紹介されたおすすめカレーの数々をご紹介します。王道のカレーやユニークなカレー、はたまた激辛カレーが食べられるお店など、いろいろな…

ページTOPに戻る